初めて,宅配便の遅配に巻き込まれた。
業者は佐川。
荷物は旅行先の京都から送った土産等。
9日朝にホテル内の佐川窓口で,
10日14時~16時到着の指定で依頼。
10日夕方,帰途の新幹線から,
自宅に連絡を入れたが,未配達とのこと。
交通事情等で遅れているのだろうと思った。
そして,翌11日午後になっても届かず,
まずはネットで配送状況を確認。
ところが「11日配達店から出発しました」の表示。
実は配達店というのが,自宅から2km弱で
車なら5分で着く距離。
「何時に出発して何処を回っているのやら」と
思いながら,配達店に電話。
「到着予定の荷物が着かない」ことを伝えると,
しばらく待たされた後,「11日14時~16時
配達の指定になっておりました」との回答。
「こちらの指定は10日の14時~16時ですが?」
と突っこむと「申し訳ありません」。
さらに「では,いつ配達店に到着したんですか?」
と尋ねると「10日の午後ですが,ドライバーが出発した後
でしたので」とのあり得ない回答。
「ドライバーは1人しかいないの?」とか
「指定された日時に配達できない場合の
連絡は行なわないの?」など,疑問が
次々に浮かんできたが,馬鹿馬鹿しく
なってきたので,電話を切った。
これが佐川スタンダードなのだろうか。