初めて,宅配便の遅配に巻き込まれた。


業者は佐川。

荷物は旅行先の京都から送った土産等。


9日朝にホテル内の佐川窓口で,

10日14時~16時到着の指定で依頼。


10日夕方,帰途の新幹線から,

自宅に連絡を入れたが,未配達とのこと。

交通事情等で遅れているのだろうと思った。


そして,翌11日午後になっても届かず,

まずはネットで配送状況を確認。

ところが「11日配達店から出発しました」の表示。


実は配達店というのが,自宅から2km弱で

車なら5分で着く距離。

「何時に出発して何処を回っているのやら」と

思いながら,配達店に電話。


「到着予定の荷物が着かない」ことを伝えると,

しばらく待たされた後,「11日14時~16時

配達の指定になっておりました」との回答。


「こちらの指定は10日の14時~16時ですが?」

と突っこむと「申し訳ありません」。

さらに「では,いつ配達店に到着したんですか?」

と尋ねると「10日の午後ですが,ドライバーが出発した後

でしたので」とのあり得ない回答。


「ドライバーは1人しかいないの?」とか

「指定された日時に配達できない場合の

連絡は行なわないの?」など,疑問が

次々に浮かんできたが,馬鹿馬鹿しく

なってきたので,電話を切った。


これが佐川スタンダードなのだろうか。