介護、、、。

無縁だと思ってた。

私は無関心で、母のことは全部、妹に任せっぱなし。

 

久しぶりに実家に帰った。。。。

 

愕然とした。

2分前に話したことを覚えていない。

ひ孫が産まれたことも、覚えていない。

何度も何度も、同じ話をする。

でも、自分の身の回りのことはできる。

妹の話によると、介護1の状態らしい。

 

妹は、ずっと1人で頑張ってた。

母にできることは、身体に無理がないように積極的にさせて、

母の役割をちゃんと用意して、

これ以上、すすまないようにいろいろ考えてた。

妹が頑張ってなければ、酷いことになっていただろう。

ありがとう!

 

毎日、同じルーティンはできる。

新しく何かをする事が難しい。

いつもと違うことをすると

自分の行動がわからなくなり、

自分の記憶を埋めるために、

納得するまで、自分の何をしていたかの確認作業がはじまる。

覚えてないから不安で仕方ないのだと思う。

 

コロナで人に会うこともなくなり、

外に出ることもなくなったことも

痴呆の進行を早めているのかな。

治すことは出来ないけど、進行速度を落とす努力をしなくては!