介護、、、。
無縁だと思ってた。
私は無関心で、母のことは全部、妹に任せっぱなし。
久しぶりに実家に帰った。。。。
愕然とした。
2分前に話したことを覚えていない。
ひ孫が産まれたことも、覚えていない。
何度も何度も、同じ話をする。
でも、自分の身の回りのことはできる。
妹の話によると、介護1の状態らしい。
妹は、ずっと1人で頑張ってた。
母にできることは、身体に無理がないように積極的にさせて、
母の役割をちゃんと用意して、
これ以上、すすまないようにいろいろ考えてた。
妹が頑張ってなければ、酷いことになっていただろう。
ありがとう!
毎日、同じルーティンはできる。
新しく何かをする事が難しい。
いつもと違うことをすると
自分の行動がわからなくなり、
自分の記憶を埋めるために、
納得するまで、自分の何をしていたかの確認作業がはじまる。
覚えてないから不安で仕方ないのだと思う。
コロナで人に会うこともなくなり、
外に出ることもなくなったことも
痴呆の進行を早めているのかな。
治すことは出来ないけど、進行速度を落とす努力をしなくては!