嬉しいお知らせ

 

 

堂本剛、27年ぶり映画主演決定

 

 

今年10月公開『まる』

 

 

 

 

何が嬉しいって

「2年間の熱烈オファー受け出演へ」

って書いてあるんだけど そのオファーは荻上直子監督からなのです

 

荻上直子監督!

ものすごいタイミング良くて わたくし最近 彼女の映画を矢継ぎ早に観たところだったの!

 

元はと言えば WOWOWで連日映画を観るようになっててね

 

それのモトハトイエバ「WOWOWで『Gメン』放送」があった効果

いっこの映画鑑賞には他の作品への案内が必ずあるもんね

なんとなく映画鑑賞リレーが始まっちゃう

 

で ちょうど荻上直子監督作品が続いた

彼女の作品は今までも大好きで『かもめ食堂』『めがね』『彼らが本気で編むときは、』など観てる 

今回たまたまWOWOWで放送されたのは ラッキーなことに未だ観てなかったふたつの作品

しかも初期の このふたつ

 

● 2003年 『バーバー吉野』

その町の子供たちはみんな 前髪を短く切り揃えたおかっぱ頭
「バーバー吉野」という散髪屋で その髪型・吉野刈りにしなければならないのだった
ある日 東京から転校生がやってきて彼は吉野刈りの強制に徹底反発する

 

● 2005年 『恋は五・七・五!』

愛媛県松山市で実際に毎年開催されている俳句甲子園

そこに出場する高校生たちを描いた青春物語

 

 

ふたつとも面白くて素敵な作品

少年も少女もいとおしい

映像・音楽含め 監督の感性大好き

唯一無二の役者・もたいまさこさんが大事な役どころで出演してるのも嬉しい

 

 

 

その荻上監督から堂本剛くんへの熱烈オファー

「日常が○に浸食され始める奇想天外な物語」だそう

どんな映画なのかな とても楽しみ

 

ティザー映像 こちらです

 

 

荻上直子監督のコメントも嬉しかったなあ
撮影中の1ヶ月間、純度の高い無色透明な塊、みたいなもののそばにいるような気持ちでした。もし彼のタマシイが見えたら、きっとそんな感じなのだろうと思う。混じり気のないどこまでもどこまでも透明な珠(たま)。