桜満開

春満開

 

 

川ではカメさん 群れを成し 甲羅干し

 

 

 

 

春の朝ドラ はじまった

初週 しっかり観てしっかり虜になる

 

●台詞に息を呑む

「はて」とか

「すん」とか

二文字で状況も心境も表わしてる

もうそこからしてスゴい

 

●キャスティングの説得力を視聴者に実感させるのに時差 これまたスゴい

・初日 月曜はヒロイン伊藤沙莉ちゃんの巧さにしびれる 演技巧者だってこと知ってたけど それ以上

・2日目 火曜は仲野太賀くんに舌を巻く どんな役やっても その役で居る

・3日目 水曜からはキャスティングの意外性と正解を同時に納得させられる

まずは親友で兄嫁・森田望智さん もとからよく見る俳優さんだけど こんなつくり込み方は初めて見た 目が離せない

ヒロインの父・岡部たかしさん 盛大に口笛吹きたい 朝ドラ前作「ブギウギ」での アホのおっちゃんだー!

余談だけど 勝手に「こっそり朝ドラリレー」を探して楽しんでる

…岡部さんの登場とか 母親の実家が香川だとか 梅丸少女歌劇団の名前が出てくるとか スズ子と寅子それぞれのモデルは同い年だとか

・4~5日目 木曜から金曜にかけて 何といっても石田ゆり子さん 賢そうなのに男女不平等を奨励してきた母の 本心や本音や本性が噴出

この流れをつくったのは 仏頂面の松山ケンイチさん 思わず「マツケン グッジョブ!」と言っちゃった

 

●引いたカメラにヒロイン以外の女性が同時に映るのが素晴らしい

橋にたたずむ女性 何人もいた 立ち往生したり 思い悩んだり うつむいてる女性 その一方 足早に立ち去る女性も

時代を 社会を 女性を ぜんぶ表現してる

 

●次週予告にまた胸躍る

ともに学ぶ仲間となるのかな

楽しみです