今日は午前中に担当者会議が1件。介護で仕事をしていた時に担当させて頂いたご利用者様。
姉御肌で男の子3人を育て上げた女性で、少しずつ認知症状も出て来て、時間や場所の認識が、「今」に居ない事があって。今日は、ご家族が亡くなられた、と言う哀しみの中、息子さんや私が訪ねて来たから、しっかりしなきゃ、と思っている風に見えました
担当者会議では、次の月からの計画を立てて、本人、家族、それぞれの事業者さんに周知し、同じ方向を向いて、生活を支えて行くのです
さて、そんな中、先日転倒して骨折された方の担当者会議が30日にあるので、同じく計画を作っていたのだけれど、まぁあちこちボロが出る😅
一旦、作ってみたものの、ご本人の意向やら、希望を聞いて、そちらを優先するようなプランを考えていたのだけれど、上司には、言った事をそのまま受け入れれば良い訳じゃなくて、リスクを見据えた上で、希望に添えるようにする。リスクの方が高ければ、そのリスクをどうやって軽減出来るのか、本人と落とし所を見つける必要があるのだけれど。
急な変更は、自分自身がいっぱいいっぱい過ぎて💦
しっかり計画を立てて、と思っているところへ、予定外の事があると、慌ててしまう
結局、相談して出て来た変更点を、明日手直しする事になりました。こういう時、毎度思うのは、時間が足りない〜〜😫
とにかく、ご利用者様が困らないようにしなくっちゃ😓
もっと余裕を持って、仕事したいもんだ
あなたは、余裕持って仕事出来ていますか