子供の発達が2倍良くなる!

英語が苦手なママでもできる

”ホーム英語リトミック”

Fun Fun Singlish!

 

 

ホーム英語リトミック

ママティチャー

養成プロデューサーの

いつき まお です!

 

 

知らないと損する!

子供の発達が2倍良くなる

ホーム英語リトミックとは?

 

 

勉強も強制も一切しないのに

 

0歳10か月で、

 踏み台を自分で運び

 ベッドに上がる

 

1歳0か月で、

 意味のある単語を話し

 道具を使う 

 

1歳3ヵ月で、

 英語の指示に動き

 一人で階段の上り下りをする

 

1歳6か月で、

 自ら英語の単語を話し

 自分で靴を履く

 

1歳7か月で、

 単語を並べて会話をし

 犬のトイレの交換や

 洗濯物を運ぶなど

 お手伝いをする

 

 

そんなベビーの育て方があったら

英語塾に通わせたり、50万もする

高い教材を買う必要もない。

 

 

育脳塾や幼児教室に通わせる

手間もお金も要らない。

 

 

なぜならば、

Fun Fun Singlishをやると

 

1.育児で英語を使うから、

  ”勉強”ではなく”自然に”

  子供が英語を覚える

 

2.リトミックの要素で

  記憶力や集中力養う

 

3.忙しいママでも子供に

  しっかり愛情を伝えられる

  

 

についてお伝えして

いきますねニコニコ

 

 

 

Fun Fun Singlishとは?

 

 

「Fun Fun Singlish」の

”Singlish”は、私が作った造語です。

”Sing”と”English”、つまり

「歌う」と「英語」をくっつけたもの。

 

 

Fun Fun Singlishは、

基本的には英語リトミックです。

 

 

普通の英語リトミックとの

一番の違い。

 

それは、

 

通うのではなく、

ママがおうちで

子供に英語リトミック

をするというところ。

 

 

つまり、

ママがわが子の

専属の先生になる

ということです!

 

 

 

 

「え?!リトミックって

教えてもらうものじゃないの?」

 

 

と思いますよね?

 

 

本来は、リトミックは専門の先生が

ピアノを弾いたり、歌ったりしながら

子供に音楽に合わせた動きをさせる

レッスンです。

 

 

しかし、家でママがわが子に

英語とリトミックを教えたらどうでしょう?

 

 

習い事と違って、

 

・通う手間がない

・毎日できる

・子どもの成長に

 しっかり向き合える

 

というメリットがあるのです。

 

 

 

人気の習い事”リトミック”と”英語”で通う手間とお金をかけない方法

 

 

リトミック自体の効果については

後述しますが、基本的にママが

子供を連れてレッスンに通うという

手間が発生するんです。

 

 

音楽にしろ、英語にしろ、習い事は

早く始めるに越したことはなく、

子供はスポンジのように吸収します。

ですから、0歳から習い事を始める

お子さんは思ったより多いんです。

 

 

それにしても、忙しい現代のママは

子供を連れて通うなんて本当に

大変ですよね?それも毎週…。

 

 

週にたった1回程度の習い事でも

何年も月謝を払い続けて

ママが一生懸命送り迎えの苦労笑い泣き

 

 

0歳などのうちは月謝も5千円程度

かもしれませんけれど、大きくなれば

どんどん月謝は高くなります。

 

 

仮に、0歳から5歳までリトミックや英語の

塾に通った場合、月謝を平均8千円と

考えても、

8千円×12か月×5年=

48万円もかかる!!!ポーン

 

どっちも習ったら

100万円!ポーンポーンポーン

 

 

 

 

 

だからこそ、通わないで「おうち」で

英語育児・リトミックを取り入れる

それだけで、塾の月謝を何年も払ったり

塾に通わせる手間がなくなるんです

 

 

その上、毎日ママが英語を使い、

毎日リトミックをするから、

どんどん吸収て効果が出やすい!

 

 

これが、Singlishなのです。

 

 

 

育児で英語を使うから、”勉強”ではなく”自然に”子供が英語を覚える

 

 

通うリトミックや英語塾。

基本的に子供のうちは1レッスン

30分~45分です。

 

 

なぜか分かりますか?

大人であっても、人間の集中力は

たったの45分なんです。

 

 

学校の授業だって45分か50分です。

まして、小さい子供がそんなに

集中力なんて維持できません。

 

 

理想は、10分くらいを小分けに

何度もレッスンすることです。

 

 

しかし、1週間に10分は少ないし

1週間に4回通って40分は

かなりの負担です。

 

 

ですから、習い事は30分~60分。

まとめてやらないとならないんです。

 

 

しかし、何かを学ぶ時、週に1回たったの

30分、1時間のレッスンで

果たして本当に身に付きますか?

 

 

例えば、英語の授業は週に3時間は

ありましたが、英語が話せるように

なりましたか?

 

 

恐らく、これで英語が流暢に話せる

日本人はいないと思います。

 

 

学校の授業で英語や音楽が

身に付くと思わないからこそ

子供をリトミックや英語教室に

通わせるわけですよね?

 

 

なんだか矛盾を感じませんか?

 

 

週にたった30分のレッスンで

何年通ったら英語が身に付くのか・・・。

時間がかかれば子供が成長して

「英語」=「勉強」となってきます。

 

 

赤ちゃんのうちから、毎日英語に

触れていくことで、英語=勉強

ではなく、英語=自然にあるもの

となるわけです。

 

 

実際、私は子供がお腹にいる頃から

英語と音楽を取り入れてきました。

その結果、1歳の子供にとって、

英語も音楽も自然にあるもの。

 

 

私の場合は、オペラを歌いますので

生まれてからもうるさい音を立てても

起きたり、泣いたりしない子供

育ちました。育児、楽ですよ(笑)

 

 

リトミックの要素で記憶力や集中力を養う

 

 

リトミックを習わせるママで、

リトミックの与える子供への

発達の影響を理解している人は

どのくらいいるのか分かりません。

 

 

ちなみに、ちょっと前まで私自身も

「リトミックって、音楽を楽しく学べて

いいよね~」と思っていた声楽家(笑)

 

 

リトミックには「いい」と思う理由が

しっかりありますよ!

 

 

 

※画像はお借りしました。

 

 

リトミック研究センターによると、

リトミックには3つの相互作用がある

そうです。

 

1.心

(好奇心、向上心、自立心など)

2.力

集中力、理解力、表現力など)

3.性

(感受性、積極性、創造性など)

 

 

これがリトミックなのです。

 

 

私が注目しているのは、「集中力」です。

 

 

成長すれば学校や塾に通います。

その時に、学力の差がつくポイントは

「集中力」の有無です

 

 

同じ時間勉強しても、集中力が高いと

吸収する量が違います。だから、

小さいうちに「集中力」を養うことが

大切になってくるのです。

 

 

他にもリトミックの効果にはたくさん

注目すべき点がありますが、まずは

「集中力」があれば、長い人生において

多くのことを成し遂げるということ

 

 

 

忙しいママでも子供にしっかり愛情を伝えられる

 

 

あなたは、イライラママ?

それともニコニコママ?

私は、実はイライラママでした。。。

 

 

私は、産後2か月で仕事に復帰。

独立して仕事をしていましたから

これ以上仕事を休めなかったのです。

 

 

夫は、土日も関係なく多忙な仕事を

している関係上、育児も家事も

全て私がやらなければならず。

 

 

老体にムチ打って(当時41歳)

家事・育児・仕事をしていたんです。

 

 

午前:家事・育児

午後:仕事&夜の仕事の前に

    食事の支度、子供のお風呂

夜:仕事&片付け、寝かしつけ

夜中:パソコン仕事

 

 

このような日々を過ごし、とにかく

疲弊していました。ストレスもあり

笑顔のないママでした。

 

 

 

 

もっと子供のために色々やってあげたい。

このままでは子供が愛情不足になる。

私もイライラから抜け出せない。。。

 

 

分かっているけど、忙しくて目の前の

仕事で手一杯でした。

 

 

そこで、思い出したのが「歌うこと」です。

日頃、英語育児はしていたものの、

忙しいとうっかり「楽しむこと」を忘れる。

 

 

子供に英語でも日本語でもたくさん

歌ってあげました。子供に何かして

ほしいときは、歌でやってほしいことを

伝えました。

 

 

本当は早くご飯食べて欲しいし、

早く着替えたりオムツ変えたり

してほしいことはたくさんあるんです。

 

 

でも、歌で伝えると子供も楽しくなり

言うことを聞いてくれるようになって

いったのです。

 

 

 

 

忙しくても、子供にやってほしいことを

英語でも日本語でも伝えながら、

愛情まで伝わる!

 

 

気付いて以来は、ずっとこの方法で

1歳8か月の今日まできています。

寝つきもいいし、毎朝起きるとニコニコ。

とても育てやすいです。

 

 

育児に歌を取り入れただけで

イライラママがニコニコママに

変わることができるんです。

 

 

愛情を伝えることで、子供は

穏やかになり、心が満たされます。

これが、発達には欠かせない要素。

 

 

心で思っているだけではなく、

しっかりと愛情を見せていくことが

大切ですよね。

 

 

 

まとめ

 

 

いかがでしたか?

 

 

知らないと損する!

子供の発達が2倍良くなる

ホーム英語リトミックとは?

 

 

勉強も強制も一切しないのに

 

0歳10か月で、

 踏み台を自分で運び

 ベッドに上がる

 

1歳0か月で、

 意味のある単語を話し

 道具を使う 

 

1歳3ヵ月で、

 英語の指示に動き

 一人で階段の上り下りをする

 

1歳6か月で、

 自ら英語の単語を話し

 自分で靴を履く

 

1歳7か月で、

 単語を並べて会話をし

 犬のトイレの交換や

 洗濯物を運ぶなど

 お手伝いをする

 

 

そんなベビーの育て方があったら

英語塾に通わせたり、50万もする

高い教材を買う必要もない。

 

 

育脳塾や幼児教室に通わせる

手間もお金も要らない。

 

 

なぜならば、

Fun Fun Singlishをやると

 

1.育児で英語を使うから、

  ”勉強”ではなく”自然に”

  子供が英語を覚える

 

2.リトミックの要素で

  記憶力や集中力養う

 

3.忙しいママでも子供に

  しっかり愛情を伝えられる

 

 

という内容でお伝えしました。

 

 

是非、参考になさってください。