こんにちは爆笑

心が豊かな子を育てる!
ママが我が子の先生!
歌う英語リトミック
【Fun Fun Singlish】の伝道師
マオですウインク





このブログでは、
・40歳の超・高齢出産
    体験ストーリー
・心が豊かな子を育てる
    毎日の生活で英語を
    身に付ける
    歌う英語リトミック

をお伝えしています。




さて、今日は
流産したらやるべきこと
についてです。





流産を経験された方、
お気持ち痛いほど分かります。
私も流産経験者です。





つい最近、流産をした方から
お話を伺いました。





妊活を3年近くしていて
不妊治療をしてやっと授かった
待望の命だったのだそう。





心拍も確認出来たから
ひとまず安心したのもつかの間。
出血してしまったのです。
安静にしていましたが、
流れてしまったそうです。





私も、自分の流産経験が
フラッシュバックしました。
お腹を抱えて痛みにのたうち回り
お腹から消えていく我が子を
喪いたくなくて泣き叫びました。





この気持ちは、残念ながら
旦那さんには分かりきれません。
お腹に宿した女性だからこそ
体感する命と、その喪失です。





そういう意味では男性も辛いですね。
分かってあげたいけど自分は
体感出来ませんから。





もしも、流産したら
やるべきことが3つあります。
もちろん、こんな経験は
してもらいたくないですが
万が一してしまったら。。。






【1】
自分の悲しみを受け入れて、とことん吐き出しょう!(泣く!)

泣こう。
我慢もしない、暴れていい!
無理はしないで!
会社も家事も全部休んで!
まずは、「責任」を投げ捨てて
自分の感情に向き合いましょう。





【2】
自分に妊娠できるのだと認識しましょう。
妊活において、
自分が妊娠できるのかどうか
判断材料は確実ではない。
証拠がないから。
でも、一度妊娠したということは
あなたは、妊娠する力があるんです!
それを知る大切な経験であったと
認識しましょう。





【3】
会えなかった天使ちゃんは、ママに大切なことを知らせにきたのだと理解しましょう。
会うことが出来なかった天使ちゃん。
あなたの天使ちゃんは、
あなたに大きなメッセージを
伝えにきたのです。





もちろん、あなたは妊娠できる体だと
言うこともそうですが、
他にも警告しに来たのかも。





「頑張り過ぎないでね」

「お仕事忙しすぎだね」

「パパと仲良くしてね」

「もっと自分を労ってね」

「お腹の中が冷えてたよ」

など。
あなたの天使ちゃんが
何を伝えにきたのかは
あなたにしか分かりません。





この3つのことをしてみてください。
徹底的に辛い、悲しいを吐き出して
あなたの天使ちゃんが
知らせにきたことが何だったのか
よく考えてみてくださいね。





私は、お腹の中が寒かっただろうし
ストレスもかなり抱えていたし
この流産を機に、会社を辞めて
働き方を変えました。






もちろん、そうしなさいという
ことではありません!
私には、元々向いてない生活を
10年もしてしまってたのです。
本当に自分に無理をしていました。





後悔しない妊活をしようと
本腰入れたというか。
(その後3年は妊活浪人)






流産をしてしまったのは
本当に辛いことです。
しかし、あなたの天使ちゃんが
伝えたかったことを理解して
回復したら前向きになりましょう。





最後までお読み頂き
ありがとうございましたおねがい