こんにちは爆笑

妊娠力をつける方法と
胎内のベビーと絆を深める
歌う英語リトミック
【Fun Fun Singlish】の伝道師
マオですウインク





このブログでは、
・妊娠体質になる方法
・40歳以上の高齢妊娠を
     するための秘訣
・妊娠中から始める
    ママとベビーの絆を深める
    英語リトミック

をお伝えしています。

さて、相談者の妊活レディから
よく聞く話、そして私自身も
3年の妊活生活で体験したこと。





それは





妊活鬱



です。





まず
妊活は大きなストレス
ですよね。


  




毎月生理がきてしまうと
すごく落ち込みます。





これが繰り返しあると
自分は妊娠できない
私は女性として価値がない 
夫や家族に申し訳ない
という気持ちになって、
やがては「鬱」になります。






ストレスは、生殖機能を低下させるのです!







私がかかったお医者様も
ストレスが一番妊娠力が下がる
と仰っていました。





だからこそ、妊活はストレスフリーに
いいえ、ストレスを対処しながら
楽しく行わないとならないと思います。





妊活鬱になる前に
ストレス発散すること。
これがなかなか難しいんですよね。
何かと忙しい現代女性。
純粋に楽しむために時間を作るのも
意外に難しいショボーン






でも「これは妊活の1つ」と考え
有休を取ることもアリですし
ちょっと贅沢してみたり
いつもとは違うことをして
非日常を楽しむのもアリですよおねがい





私の場合は、声楽で 
思い切り体を使って
大声で楽しく歌って
発散しまくりました爆笑





声楽は、カラオケとは違って
全身運動で、深い呼吸を取り入れるので
本当にストレスが発散できちゃう。
更には、身体中をエネルギーが
巡るから妊娠体質にもなるかも!




妊活レディの皆さま、
ストレスに負けず楽しくいきましょ!