自己紹介

バツなし・彼なし・夫なし。
子なし・友なし・ペットなし。
でも定職あり・貯金あり・持て余すほどの時間ありのもうすぐ四十路のシングル管理職@天海です。
会社で既婚者からマウントとられながらも「シングルっていいな」で締めくくれる毎日を目指して迷走しながら生きてます。


夏のボーナスに向けた人事評価を受けました。


B(普通)でした凝視


上司から「大きな圧力があってこの査定になった」とか言われました。

なんだそれ?と思って詳しく聞くと、かなり上の人から評価を下げられたそうです。


評価が下がった原因は部下でした。

部下が会社来なくなったから私が部下潰したことになって、個人として頑張っていても、上司としてはダメ上司査定になったんだそうです。

部下の評価は予定通りにC(やや劣る)となったそうですが、部下の評価を下げることとセットで私の評価も下げれらました。


とんでもなくやるせない気持ちです。

世の中理不尽だ。


みんな仕事しない人やメンタル不調の人に対して過度に優しい理由がやっと分かりました。

部下が出社しなくなれば、自分の評価下がるもんね。

だから出社させるために自分の身を削ってる。


ほんと勉強になりました。

仕事をしない部下には何も指導しないのが正解だってことですね。

指導して出社しなくなって査定下がるくらいなら、部下の代わりに自分が仕事すればいい。

部下のマネジメント放棄してると言われても、指導したところで特に評価上がらないんだからやるだけ無駄だわ。


人間の性質はそう簡単に変わる物ではないし、ましてや他人を変えることなんて不可能なんですから。

この部下をなんとかしようと悩み、対話し、色々実践して精神的に疲弊した結果、部下は出てこなくて自分の評価下がるし、部下の分の仕事をこなさないといけなくて毎日自転車操業状態なのも自業自得ってことかー。


ちなみに長らく出社してない部下は、テレビを見たり近所を散歩したり子どもと遊んで過ごしてるそうです。

もう会社辞めてください。