自己紹介

バツなし・彼なし・夫なし。
子なし・友なし・ペットなし。
でも定職あり・貯金あり・持て余すほどの時間ありのもうすぐ四十路のシングル管理職@天海です。
会社で既婚者からマウントとられながらも「シングルっていいな」で締めくくれる毎日を目指して迷走しながら生きてます。


先週、出社してない部下の人事評価をしました。

A〜D(優、普通、やや劣る、劣る)の4段階評価ですが、もちろんC(やや劣る)評価をつけました。


本当は目標に対する本人評価(自己PR)があるのですが、本人不在のため、私が代わりに評価を記載して提出することになりました。


「サポートは必要であったが、目標は達成した」というような感じで書いて提出したら、上司から「これだとB(普通)評価になる」と言われ、再提出することに…


私は今回がはじめて部下の人事評価を行ったのですが、評価というのは、達成したかしなかったかだけでなく、それを行うプロセスも含めて評価するものだそうです。

つまり、会社が部下に求めている役割を果たして仕事をしたのかが重要なわけです。


私の部下は管理職手前の等級なので、主体的に創意工夫を行いながら業務を進め、課長不在時は代わりを務めることが求められています。


そもそも部下は自分の好きな仕事以外は自分の仕事と思っておらず、課長が不在時に自分が責任を持って代わりを務めないといけないという意識がありません。

なので、私が休暇中に起こった事象は基本的に放ったらかしにするか、誰かから言われないとやりません。

提出期限も把握しておらず、平気で期限を破る。


誰が見ても役割より劣る仕事ぶりなので、C評価となるわけですが、与えられた役割を果たしていないことをしっかりと文字で書くと全面的に部下の悪口書いてるみたいになった驚き

間違ったことは書いてないけど、なんか私が意地悪して悪い評価つけてるみたいに見える。

厳しめに記載し直して上司に再提出したら、今度は「これだとD評価になる」と言われた爆笑

評価つけるのって難しい魂が抜ける


ちなみに、部下に悪い評価つけると自分の評価も悪くなると誰かから聞きました。

なので、今回は私の評価も下がりそう爆笑

自分は頑張ったのに、部下ガチャ失敗で頑張りと相殺されるなんで殺生な世の中ですわ…