先日友人と洗濯回数の話になって、それが思ってた以上に三者三様でした。全員フルタイムで働いているので、自由に使える時間は限られていて、専業主婦の方の様には家事に時間を費やすことは出来ないけど、洗濯だけはサボれない。

 
働く女性の洗濯事情って一般的にどんなもんなんだろう?ちなみに我々4名は、
 
A子(一人暮らし)→週2〜3回
B子(一人暮らし)→毎朝
C子(夫と2人暮らし)→土日の間に5回
わたし(一人暮らし)→週5回
 
わたしの場合は、
収納スペースに余裕がないので、
浴用タオル 5枚
バスタオル 3枚
キッチン用 2枚
トイレ用 2枚
を回しながら使っています。週に一回の洗濯では到底間に合わない。
 
空気の悪い街中に住んでいるので洗濯物を外に干したくない。というこだわりもあって、もっぱら浴室乾燥機を利用しているんだけど、干せる枚数が限られている。
 
そんなこんなで、洗濯は週5回に落ち着きました。土日にしかしないと言う友人からすると、1日働いて帰って来て洗濯するなんて無理!と思うみたいです。慣れちゃえばなんてことない。むしろ、こまめにやる方が干すのも畳むのも楽です。
 
洗濯が週5回の場合、洗濯用ハンガーは
 
ハンガー大3本
ハンガー小6本 
タオル干しハンガー(骨の数20本)
 
これぞ適正量と言うべきベストな本数!
ハンガーは無印良品のもの。軽いし、使いやすいよう形状が工夫されているのでオススメ。肩幅のサイズも二種から選べます。ニットやカットソーの型崩れを防ぐには、この肩幅のサイズが自分の服と合ってることが重要だと思います。
 
{51A5C44F-E507-45AB-BDDA-8803F9F01946}

タオル干しハンガーは、下の写真のタイプの使い勝手が良いのでリピ買いし続けています。
 
{6C7B3250-AF52-48D1-9C8E-77E62872AD3B}