夏が年々前倒しにやって来る
今年も衣替え前からすでに暑い
5月に立夏迎えているので
暦の上って事だと間違いないのだが

昨年 京都に行った際
扇子をセミオーダーしてみた
ちょっと値が張ったので
たくさん使って元を取らねば!

ということで 早速下ろした
{A51EA1ED-BDF6-4A3E-A315-575F7A3577C1}

ちょっと派手か?

いや せっかくオーダーするんだから
そこら辺で売ってる様なのと
同じじゃつまらないし

18世紀のフランス文化を
心の底からリスペクトしているので
ベルサイユっぽくて良いじゃない?

などと 迷いに迷ったあげく
決めた柄である

裏には名前と家紋入れてもらった
{71711271-42DD-4D98-8C3F-B3B797F079C3}

よく見ると 地色の浅葱も塗りだ
職人さんの技が隅々まで行き渡った
世界にただ一つだけの扇子

今夏も ドヤ顔で仰ぐことにしよう


↓セミオーダーはこちらで↓
★弓月 祇園店★
一階でスタッフの方に扇子を誂えたい旨を伝えると二階に案内してくださいます。私がオーダーした扇子は送料込みで¥12,000円弱でした。¥3,000円位からあったと思います。