金曜の夜、ミュシャ展に行った
所要時間はスラヴ叙事詩20点の鑑賞だけで1時間15分
隣室で小品も展示していたがこれは流した
物販のレジは50分待ち
入場券の購入は40分待ちだった
私はものすごく好きと言うのもなければ
嫌いと言う拒否感もなく
至ってノーマルで万人に受け入れられる画家、
いやむしろイラストレーター
と言う印象を持っている
なのでミュシャ展があれば絶対に行く!
と鼻息を荒くするようなことはなく
今回のも どうせ混んでる割には
いつもと似たり寄ったりの展示だろうと
高を括っていた
しかし、
今回のミュシャは違う!
と、作品に対する賞賛を方々から聞き
見てみようかなぁと気持ちに傾いてきていた
ところへ招待券が舞い込んできた
よし、行こう!
混雑ぶりへの辟易の声も
同時に聞いていたから
土日よりも空いてそうな
金曜夜に鑑賞することにした
それでも多少なり並ぶことを覚悟して
行ったのだが、、、
結果、拍子抜けするほど空いていた
作品が巨大なため、近寄る必要はあまりない
皆、思い思いの位置で見ている
そういえば、数年前に同館で開催された
「貴婦人と一角獣展」も
こんな風に見上げながら見たっけな
あの時から比べて、展覧会はすっかり
商業化してしまった
素晴らしい芸術品を紹介したい、とか
知的好奇心を満たしてもらおう、とか
そんな純な動機ではなく
どうやったらお金儲けが出るのか?と言う、
どちらかと言うと純の対極にあるような
目的で運営されている気がする
テレビでは特別番組が作られ
芸能人が音声ガイドのナビゲーターを勤め
様々なコラボ商品が売られ
様々なタイアップメニューが作られ ている
これまで展覧会にと縁のなかった
人が興味を持つようになったりするんだから
すごく良いじゃん とも思うが、、、
肝心の展示についての感想書いてなかった
ミュシャの 色の使い方、構図、
人の表情(とりわけ目の表情)の表現力
は好き
しかし 物質の質感の描き分けの巧みさは
まったく感じられず
例えば服地一つとってみても
生地か薄いのか厚いのか
光沢があるのかザラついているのか
毛なのか絹なのか綿なのか
ちっとも、わからない
例えば大エルミタージュ展で展示中の
フラゴナールなら
わたしはフラゴナールの方が好きだ
今回のミュシャ展は
スラヴ民族の歴史を扱ったもので
わからないと困るので下調べしていった
とても詳しい解説を書いてらっしゃるサイト
(勝手にリンク貼ってます)
少し知識を入れるだけで
見え方が全然違ってくるから不思議だ