新コーナー設置。少しずつ調整していきます
こんばんは。進学か残留かを左右する学年末試験まで、あと3ヶ月ほどになりました。なんとなく昔の自分(中学生時代)に戻りはじめている感触はあるんですけど、まだまだ足りない。
そこで!新しいコーナーを作って戒めることで、自分を律しようと考えました。
名づけて【留年指数】 。今日も書くのでそちらを見てみてください。
【今日の話題】
何か大きな災いや出来事が予想される時、準備をするのは自然なことです。自転車に乗っているとき、道に落ちている小石をよけるとか、大地震をのりきるために防災用具を買うとか。私が今苦労している勉強も、学年末試験の準備、といえるでしょう。まだ準備の準備ぐらいの段階でしょうが・・・w
最近地震が多いです。つい最近も、関東地方では震度4とか5とかの地震が多発中。10年後とはいわず、1年後にでも大地震が起きる可能性は、かなりあります。
それに対して、私は何か準備をしているのか?地震が起きている最中、いつも防災用具を買っていない自分の不明を恥じます。しかし、地震が過ぎるといつの間にか忘れ、また地震が起きた時に後悔する。この繰り返し。
準備は自然なこと。まして、以前に準備を怠り後悔した経験があるのにもかかわらず、準備をいまだにしないのは、怠惰以外の何者でもありません。災いや出来事が起こってからでは遅いのはあたりまえ。だからこそ、そのために「準備」をするのです。
私が今予想できる大きな災いは、12月にあるゲームラッシュ。以前紹介したマリオカート、ファイナルファンタジーなどがこの月に集中している・・・。さて、どうする!!???・・・(^^:)
【今日の生活】
(朝)・・・就寝中。昨日の夜はやけに寝るのが早かったのに、午前中に起きなかった私。
(昼)・・・13:00に起床。おかげで疲れは取れました。風邪も治りかけのところまできています。
昼食後、バーチャファイターをやり始める。PS2のバーチャファイターの中では、段位が「拳聖」に。実際の段位は初段なのにねえ。結局17:00までやってしまう。
(夜)・・・まあ昼ゲームばっかやってたからさすがに夜は・・・と考え、今たまってる宿題などを一回紙にかいてみた。まずは食物のレポートを終える。これで満足したせいか、信長の野望をやってしまう。
・・・結局1日の大半をゲームですごすことに。しかし順調に昔の自分に戻ってると思えるのはなぜだ?
明日はMTGの大会。といっても同好会主催のやつですが。これを区切りにMTGからは少し離れる予定。
・・・いや、たぶんたまにやりますけどw
【今日のゲーム】
今日は・・・バーチャファイター、信長の野望をやりまくってました。バーチャファイターは腕が落ちてないね。だけど新しい技、技術も欲しいところ。
信長の野望はやめたほうがいいことに気づきました。はまると怖い代物です・・・・
【今日の本】
今日はまったく読みませんでしたが、昨日の段階までで「亡国のイージス」は第3章に突入。ついに全貌が見えてきた感があります。上下巻あるうち、上巻しか買ってないのが痛い・・・。明日買おう!
【今日の一言】
やればやるだけ、技術は確実にあがるだろう。勉強もゲームも生活習慣も。
【留年指数】
(100に近づくほど留年間違いなしの行動、0に近づくほど留年回避できる行動とします。)
77/100・・・ゲームやりすぎ。レポートを終わらせたという実績が唯一の救いか。