他人とコミュニケーションをする時は、こんな人になりたい。
1 言葉遣いが丁寧
話し方が雑になりがちで、短縮言葉がすぐでてしまったり、きつくなったり。。意識しないと声のトーンが低くなる。。。。
2 顔や姿勢が、だら~とせずに引き締まっている
顔の筋肉、緩みっぱなしでだらしないし、猫背が多いかも。。。。
3 感情をコントロールしながらポジティブ思考で行動できる
要は、頭の回転が遅いのよ。。。。
4 謙虚でありながら、ぶれない自分でいたい
人にすぐに流されちゃうのよ。。。。
5 子どもや、お年寄りに思いやりを持って行動できる
ニュースでよくみるけど、心の狭い、余裕のない人が多いなと感じる。。。電車内妊婦さん問題とか、ベビーカー問題とか、子どものトイレ問題とか。。。
この5点 ![]()
声色がいつも明るくて、きれいな話し方をしている人を見ると、素敵な大人だなと感じる。
私はこれがぜんぜんできていないので憧れる。
意識しないといけない自分が情けないのだが、こうやって自分を見つめることができたのは、
慣れた親しんだ人との環境から時々出て、
新たな出会いをし、そういった大人と出会えたからだと思う。
しかし
自分より、成熟した大人と出会い、社交的な場にでる時、注意したほうがいいなと思ったこと。
特に日本の場合。。。
1 敬う人に対しての言葉遣いは当たり前だが、流暢に話せたほうがいい。敬語は欠かせない。
2 努力している人の自信とプライドは相当高い。
努力していない人からの意見は、バカにしているの?と思う方もいる。
たとえ、それが褒め言葉でも、そう受けとらない方もいる。
聞くことに徹するべし!
私は時々、失敗します。
こちらが素直な気持ちで褒めても、意見を言ったところで、相手にされない。
つまりあなたは、私と対等な立場に立っていないのに、生意気だ、という方もいる。
これ、本当に人間性が出るのだけれど、努力してきた方の自信とプライドはすごい。
自信とプライドを持っている柔軟な方ならいいけれど、
どちらかというと、そういう方は日本人には少ないんじゃないかな~。
外国の方はオーバーリアクションなところがあるけれど、対等な関係を求めるので、
褒め言葉や意見はどの立場の人でも、話すことができ、自分の意見をいってコミュニケーションを図る。
「本音と建前」 本当にめんどくさい。素直になってほしい。と思う。。。。
でも、
こういうコミュニケーションを通して自分を成長させていくことは、今の自分に必要なんだと改めて思う。
傷つくことも多い反面、素敵な人生勉強をさせてもらっております
傷ついても、閉じこもるべきではないですね。
新しいことにチャレンジしたり、行動してみたり。
チャンスを得るなら、よほどの才能がある人は別として、努力して芸を磨き自分を確立させる。
芸を持っているわけではないけれど、
人脈作りを上げるには、上記にあげた基本を徹底しよう。
そんな風に思う昼休み。。。
お読みいただき有難うございました。

