私と息子(6歳・年長)は、部屋一面に布団を敷いて川の字で寝ていますパー

 

まだ一緒に寝てくれる。。。。笑い泣き

 

 

 おぉ、なんて、かわいらしい息子の肉球ウインク



寝相が悪いので、夜中に時々蹴られて、「チーンムカムカハッえっまじか」となったり、

 

目枕、どこハッ、飛びすぎでしょ。。。ポーン」となっていたり、

 

お布団被っていなかったり、壁に頭をぶつけたり、おなか丸出しで寝ていたり。。。。。。叫びヤレヤレ。。。

 

こんなに幼児の睡眠って激しいのかっニヤニヤと、なにかしら睡眠の心配はありますが、

 

いずれ、一人で寝るのだぞ!とちょいちょい伝えて、自立させることを決めています。

 

私の睡眠不足なこんな話も、笑い話にしてやるのだ、と耐えているのですが、、、、

 

先日、いつものように寝ていたら。。。

 

夜中の二時に、突然寝ながら起き出して、

 

「う~ん。う~ん。」と正座で唸っている。。。

 

いつもの夢か寝言かな。。。。「ニヒヒ分かった分かったよ。。。」

 

介抱しながらいつもの如くまた寝かせると、今度は夜中の三時に突然

 

横を向いてケポっガーン!!さらに上を向いてケポしようとするので、

なにおーーーー!!危ない!のどに詰るやないかーい!と横向きにさせると、たくさんのゲボちゃんが!!鼻からも!!!

 

ひょえーっと一瞬焦って、何事か把握するのにそんなに時間はかからず。。。。

 

とりあえず、息子は再び寝はじめる。。。。あ、寝た!笑い泣き おい、大丈夫なんか。。。。チーン

 

再び寝た息子を横目に、私はそれらを片付ける。。。。匂いと吐しゃ物を確認しながら、

 

おやつに食べた、ブラックココアマシュマロチャンククッキーが気持ち悪かったのかなぁ、匂いはないなぁと思いながら暢気な母もとりあえず再び寝床へ、

 

再び五時ごろ。。。。息子はまた急に起き出して、トイレへ駆け込む。。そして、大声で、

 

「かーか!ちょっと来て!いいから来て!」

 

行ってみると。。。注意ピーピーな注意息子ちゃんが。。。。ワオッツ!

 

ポーンおっ、これは尋常ではない!真顔 ウイルスじゃないかーーーー!!

 

 

そしてその日から、息子はトイレとお友達になりました。。

 

症状は嘔吐下痢。。。熱はない。。。たしか、保育園で嘔吐下痢が流行っていた!!

 

ついにこの冬初めての感染症にかかってしまった息子君。。。。

 

二日目に、嘔吐は治まりましたが、下痢は長いんですね。。。。

 

半日くらい絶食させて、たくさん寝てもらいました。

 

もし一緒に寝ていなかったら、息子はどうしていたんだろう。。。

 

一緒に寝ているから、私もうつるのかもしれない。。。

 

 

冬はインフルエンザも怖いので、手洗いうがいをしっかりさしよう!!

 

 

後、鼻ほじほじ、禁止しなくては。。。!!

 

冬は、体調の変化が突然に変わるのだということを痛感。

 

病気知らずの身体づくり、目標

 

母はやる事目白押しパー目パー

 

まさに師走な感じです。