茶畑が見たい 猫空へ 

 台北たびでは、ハズレのないお決まりコースを行くことが多くなり、ちょっと冒険したくなってきた(お気に入りの店が増えてきたのはうれしいこと!)。

 そこで目をつけたのが「猫空(マオコン)」。私は台湾茶が好きなこともあり、その茶葉が栽培されている場所を見たい!と思ったのです。


 猫空までは、MRT地下鉄で動物園駅で降りて、ロープウェイかバスで行くことができます。私はせっかくだからとロープウェイに乗ろうと考え、乗り場に向かいました。駅を降りて左側をまっすぐ行くと見えてきます。ちなみに右に行くと動物園です。

f:id:ikumi193n:20191014220035j:plain

バスから茶畑は見えません

 ロープウェイ乗り場に到着。なんだか様子がおかしい。入口に立て看板。なんと、年に一回の安全点検で休み!私、運悪いんだよなー。やっぱり。

f:id:ikumi193n:20191014220003j:plain

 

 どうりで、タクシーの客引きがすごい。その立て看板にはご丁寧に、バスがあることが書いてある。ロープウェイ乗り場の向かい側にバス停がある。仕方なくバスを待つ。どこで降りていいかわかんないけど、なんとかなるだろう。私こういうとこポジティブ!

 バスはどんどん山道に入ってくる。これロープウェイだったら、すごくいい景色が見られたんだろうなと思わずにいられない。バスからは茶畑はまったく見えません。。バスは観光客はわずかで、地元の人の足になっているみたい。猫空ロープウェイ乗り場に到着。ここで降りたらいいの?観光客はここで降りていく。私はもっと山あいの茶芸館が目的だから、きっとこのまま乗っていていいんだろう。グーグルマップとにらめっこしながら、ここかなというバス停で下車。

f:id:ikumi193n:20191014220128j:plain

ここで初めて茶畑を見る
有名な邀月茶坊に到着

 どうやらひとつ前のバス停で降りたみたい。このバス停周辺にもおいしそうな茶芸館がたくさんある。だけど、私は評判がよい邀月茶坊を目指すのだ。ちょっと横道にそれると、地域の人たちがお茶を囲んで楽しく談笑していた。やっぱりお茶文化だよね。

f:id:ikumi193n:20191014220118j:plain
 

 邀月茶坊に到着!エキゾチックなよい雰囲気!

f:id:ikumi193n:20191014220139j:plain

 お店まで距離がある。ワクワク感増す。お店の入口に到着したが、店員さんだれも見向きもしてくれないんだけど!

 ようやく席に通される。食事をとっている人が多い。茶畑見えないって何かに書いてあったけど、本当に見えない。

f:id:ikumi193n:20191014220341j:plain

f:id:ikumi193n:20191014220402j:plain

 雰囲気は山の中っていう感じでよいけどね。霧がなんとも幻想的。とぼーっとしていたら、だれも注文取りにこない。店員さん呼ぶと、注文はあっちだからと指さされる。たぶん入口のレジがあるところだ。そこでまで注文しに行かねばいけないらしい。早く言ってよ!幸いメニューは日本語で書いてありました。

f:id:ikumi193n:20191014220150j:plain

f:id:ikumi193n:20191014220216j:plain


台湾茶を堪能するも・・・すっごーく美味しいわけではない 

 お茶セット。こういうの待ってた!メニューに人気って書いてあるし、お店の名前が入った「邀月雪茶」を注文しました。

f:id:ikumi193n:20191014220221j:plain

 希少な茶葉なので、すぐに凍らせるそうです。楽しみに飲んでみると・・・おいしい!甘みもある!・・・だけど、すっごーくおいしいわけではありません。ぶっちゃけ、お茶の問屋さんで買ったお茶の方が安くておいしかった笑

 お茶のお湯はおかわり自由で、ポットのマークのところまでお湯をセルフで取りに行きます。

f:id:ikumi193n:20191014220256j:plain

 台湾のお茶はけっこう何杯も同じ茶葉で飲めるのがよいです!また、残った茶葉は持ち帰ることができます。私が買った茶葉、凍ってたんだけど、どうなんだろう。結局常温に戻して持ち帰りました。。


猫空でおいしいところを探していくぞ!

 今回は、初の猫空、初の茶芸店でしたが、正直イマイチでした。もっとおいしいところ、もっと雰囲気のいいところを探していきたいと思います。

 ちなみに帰りのバスの時刻表もメニューと一緒にあったので、載せておきます!

f:id:ikumi193n:20191014220206j:plain

 

<邀月茶坊> 24時間営業