今朝5時前
いつもの様に金魚に餌ばら撒こうと自宅裏へ

なんかニョロニョロ感

一瞬で体が氷つきました

ヘビです

自宅敷地内にヘビ出没です

小さいヘビです

2トンプールのフローの穴から滴り落ちる水付近にいました

ヘビは怖いので捕まえられません
カメは大丈夫なのにヘビはダメです

携帯を持っていなかったので写真はとれませんでしたが
一生懸命検索した結果

ヒバカリの様でした





我が家は森林ではありません
水辺はありますね

で、

「泳ぐのが上手である」

…この一文、見たくなかったなあ
金魚喰いに来てたのか…


まあでもどの水槽も地面から60cm高さがあるので
そこまで登れないはず


そして準絶滅危惧種なんですね



県内の分布に川崎市も追加してください
道路で死んでるのも見た事ありますので
結構な数います

ヘビが出た事は家族には絶対に言えません
そもそも論になってしまい集中砲火をくらいます