今日は介護の夜勤明けです。

 

普段より若干眠いのは

一昨夜の夜更かしのツケでしょうね(笑)

 

ところで、日本語教育の最初の方で

「~は…が(形容詞)です」

という文型を学習します。

 

例文としては

ぞうは鼻が長いです。

とか

きりんは首が長いです。

とか…

 

この文型は動物に限らず

あるものの特徴を表すのに使います。

 

よく

ぞうの鼻は長いです。

きりんの首は長いです。

と同じじゃないか、と学生から質問されますが

全然違いますね。

 

この文型を勉強すると

へびは体が…

長いですね。

 

他にも

カリナさんは髪が長いです。

あの店はサービスがいいです。

母は料理が上手です。

東京は人が多いです。

など、結構使い道が多いです。

 

 

そして、私は絵が下手です(笑)

 

絵が下手な人の特徴は…

見るからに平面的で

動物を描かせると足が全部同じで

顔の向きもいつも同じ😅

 

例えば、魚を描くときはいつも

こんなです。

自分で見ても怖いわぁ…

 

こんな絵を板書しては

いつも学生に笑われています😊

 

絵が上手な人がうらやましいです…

 

ということで、今日は

「私は絵が下手です。」

という文型についてでした。