今日はアンニュイな夜勤明けです。

 

先日、アフリカで世話になった女の子からフランス語でメッセージが来た

というブログを書きました。

 

 

私の方はフランス語をすっかり忘れてしまっているので

英語でやりとりできないかというメッセージを送ったのですが

帰ってきた返事は

Pas vraiment désolé

でした。

 

désolé は「すみません」とか謝罪の言葉なので

ダメということなんでしょうね。

 

そこで、フランス語の辞書とにらめっこしながら

会話を続けています(笑)

 

フランス語と格闘しながら

私、思い出してしまいました!

 

10年前にアフリカの生徒や子どもたちとした約束のことを。

 

フランス語の勉強を続ける

 

これが、彼らと別れる時の約束でした。

 

その後、帰国してから2年ほど細々とフランス語の勉強を続けていましたが

生活に追われていたことと、日常生活でフランス語を使う機会がないことから

すっかり忘れていました。

 

今回、約束を思い出してしまった以上

また学習を始めなければならないと思いました。

幸い、学習書は買わなくても揃っています😊

 

少しずつ、頑張ってみます。

 

あ、今日の私の気分「アンニュイ」という言葉も

フランス語(ennui)だった!