アフリカから帰ってきて

現地でお世話になった学生や子どもたちと連絡をとるために

Facebookを使っています。

 

最近は連絡が来ることもなくなりましたが、

今朝久々にアフリカでよく遊んでもらった女の子から連絡が来ました!

 

フランス語で😅

 

久々のフランス語に辞書を手に取り調べてみたものの

意味がよくわからず…

 

「英語でやりとりできないか」尋ねてみました。

 

その後、返事が来ず…

 

もしかしたら

「英語でやりとりできないか」と書いた

私のフランス語がおかしかったのか?

それとも英語でのやりとりは難しいのか?

 

いずれにしても

意思疎通がうまくいっていないようです。

 

現地で一緒に遊んでいた時は

言葉が通じなくてもお互いの気持ちが何となく理解できたものですが、

オンラインでやりとりしているせいで気持ちが通じないのか?

 

それとも10年という長い時間のせいか(笑)

 

彼女ももう25歳ぐらいになっているんだなぁ…