井の頭公園の桜、午前中に行けばまだ花見客もそんなにいないだろうと踏んで、10時過ぎにでかけました。
アマかった・・・。
確かに人ごみはピークには達していないものの、すでに大勢の人が歩いていました。
旅を無事に終えたお礼を井の頭弁財天様にしようと思ったのですが、何十人もの人が列をなして参拝待ちしているため、断念。
なので、橋から神社に向かってお祈り・・・。
井の頭池を囲む美しい桜の木々・・・
ですが、地べたを見れば、びっしりと敷きつめられた何百枚もの安っぽいブルーシーツ、並ばられた酒類の缶、だらしなく寝そべったりタバコをスパスパ吸う人々・・・、み、醜すぎる・・・。
風情を楽しむには、日の出直後に来なきゃいけないかな。
むしろ閑静な住宅街に数本たつ桜の木の様子のほうが情緒がありました。
ただ、私にとって今年の春はこれまでの春とは少し違う。希望のある春です。
ここ何年も、不安や辛さが染みることがとても多い季節が春だったので・・・。
今年は、多くの方たちに支えられて、純粋にポジティブな気持ちで前に向かっていけそうな春です。


