まあ、また仕事の話です。今回はかなりインナーな話です。


内輪ノリで申し訳ないです。



うちの今の人材配置は多分誰がどう見ても変だと思うな。


営業が20人近くいて制作できる人間が私を含めてまともな社員は3人しかない。


当然負荷はかかっているわけです。


まあ、人事に言ったところでうちの事業部は後回し?かどうかは知らないけど、派遣社員の一人・二人

すぐアサインできない人事なんて正直お話になんないし。


なんかさー。悲しくなるんだよね。だから自らアサインするしかないんだけど(苦笑)。



仮にKさん・Aさん。ってしておきましょうか。


例えば何かコンテンツを更新するにしろメールマガジンを出すにしろ、うちの事業部はこの2人を通さないと回らないわけですよ。



うちの事業部はメールマガジンを中心としたプッシュ型のビジネスモデルが中心だったりするわけだけど、そのメールマガジンって前日夕方に仕入れたものを当日中に編集して配信する。何十コースってある情報を。ですよ。



今月なんて、表にはあまり出てこないけどシステムをカルク入れ替えたり、うちのシステム部隊がカルクすっとこどっこいだったりと、結構ストレスかけちゃったんじゃないかな?って心配になるくらいいろいろあって。



それでも不平不満は出ないし、むしろ前向きによくやってくれていると思います。


同じ社内でもバナー1本に5日間なんていうヴァカテンポな人たちとわけが違うわけでございます。



そういう意味ではうちの事業を常に支えてる功労者はこの2人なんだよね。


まあ彼と彼女がいなくなったらうちの事業部は終わりだろうね。


そういうことをもっとまわりも本気で認識すべきだと思う。




彼らのいいところは、常に【結果に対して責任を持っていること】だと思う。


クリエイティブな奴らで多いのが、【勘違いなこだわり】だったりするんだけど、そういう意識ではなく常に結果で物事を考える。


こういう制作者って本当に貴重な存在だと思うよ。



やっぱりオレも元々営業出身だからわかるけど、直接部門のほうが数字が見えやすいから評価されやすいし、わかりやすいんだけど、全員これが【当たり前の状態】なんて決して思わずに正直何が本質なのかよく考えたほうがいいと思うんだよね。



あとは採用。マジで楽にしてあげてよ。何でオレがデザイナーまで探さないといけないの?


ちゃんと上や人事は仕事してるのかな?



普通に常にやっちゃってると、つい【こいつら大丈夫だろ】なんて勘違いするんだけど、毎日こんな時間まで働くのは普通じゃないから。




世の中的に出世したりブレイクするのって、実力もあるけど、たまたま運だったり流れに乗ったりってのも多分にある。


でも、オレは本当にフォーカスしてあげたいのはそういう【本当の功労者】なんだよね。


オレが幸せにしてやる!って言いたいくらいだよ。




人事制度はある意味【コイツがいなくなったら困る度ランキング】とも言えると思います。




かなり内輪のノリになってしまったけど、これだけは言っておきたかった。



まあそんなわけでもう3月なので、そろそろ本気モードもトップギアで逝かないとね。