ダンロップフェニックスのタイガーはすごかった。(いつもすごいけどね。)


私はプロの中で最もタイガーが好き。飛距離だけじゃなくて、マネジメント・ショートゲーム全てにおいてやはり究極の目標(目標かい!)


多分調子自体はそれほど良くなかったんじゃないか?って思うけど(最後足痛めてましたよね)それでも勝っちゃうってすごい。


私はあまりプロの試合は見ない(というかあまり興味ない)のですが、ダンロップフェニックスはキッチリチェックしました。


7月にフェニックスでプレーしてきた関係 ですごくリアリティがあった。



中継でメインになっていたのが、プロがほぼ全員1オンを狙う、13H(332Y)左ドックのミドル(住吉4H)。直線なら270Yで届くと思います。


ただ、あれね、左の林の松の高さ10Mくらいあるんですよ。ティーグラウンドからだと9Iで打ってやっと超えられるかどうか?


あの上をドライバー・スプーンで狙っていくこと自体、やっぱプロってありえない。


一番驚いたのは最終日の15Hで林に打ち込んだタイガーが1Mくらいの狭い隙間を狙ってインテンショナルフックをかけてグリーン奥まで持ってきたショット。


フェニックスの林に打ち込んだら密集しまくっていて、普通出すだけですよ。しかも海岸なので、林の下はほとんど砂と松の葉だらけ。つまりほぼバンカーショット。


あんなとこからフックボールをピンポイントで打てること自体そもそもありえません。


やっぱりあの辺が日本と世界の差かなと痛感しました。リスクに対する対応が全然違うのよね。横尾もがんばったけどね。



ということで、私もタイガーを見習ってトレーニングを更に強化します。今年の5月からトータルワークアウト というジムに通っているのですが、最近あまりテンションが上がってなくて3週間くらい行ってませんでした。。。


タイガーは毎日朝5時から筋トレしているらしい。【ゴルフアスリート】って言葉もタイガーが作ったようなもの。だってあの体、全身筋肉だし。


やっぱり体をもっと鍛えないと。


ということで昨日より復活したトータルワークアウト。年内はハードに筋トレする予定です。