アメブロ杯参加者各位


11月26日のアメブロ杯のルールは下記の通りです。


・新ぺリア方式、男子ダブルパーカット・女子無制限

・HCリミットは男子36・女子無制限

・FWのみ6インチリプレース可

・白杭出た場合は全てOB(コースマップの古い説明だと1ペナと書かれている場合もあるのですが、通常の競技会は全てOBです)

・使用ティ;任意


新ぺリアの説明はこちら


※女子の無制限ですが、プレスのコンピューターの関係で、女子のみ小数点第一位がカットされます。


これで一応参加者全員に優勝のチャンスありです。新ぺリアなので、何が起こるかわかりません、是非がんばりましょう。


ちなみに今回プレスカントリーのご好意で、ドラコン・ニアピンを提供していただくことになりました。対象ホールに関しては当日発表いたします。




さて、私事で恐縮ですが、土曜日、アイアンセットを購入しました。


今回はKZG というメーカーで、実はあの三浦製 らしいです。今まではツアーステージのX-Blade を使ってました。



私は薄いアイアンが好き。アイアンで一番大切なのは【ラインを出すこと】だと思ってますが、もともとラインの出しやすかったX-BLADEと比べても更に薄くラインが出しやすい。



またウッドのシャフトがXなのに、アイアンのシャフトはダイナミックゴールドのSというミスマッチもあり、ウッドのリシャフト直後はかみ合っていたアイアンも、ウッドに慣れるにつれ、右目右目に出るようになって来ました。特にミドルアイアンが。


土曜日に知久さんに 診断してもらいましたが、以前のウッドほどではないけど、やはりロースペック。


リシャフトという手もありましたが、ラインの精度を更に上げるために、購入決定です。



また、アイアンは飛距離ではないとはいえ、ウッドに比べ、飛距離の格差が5~10Yあって、現状の悩みどころでもありました。



今回、アイアンもシャフトS→Xに差し替えし、超ハードスペックなセッティングへと変更します。



アイアンは右に出るとはいえ、決して調子が悪いわけではありませんでした。でも、ある番組で【宮里藍は調子のいいときに新クラブを投入する。そのタイミングが絶妙なので、長い期間好調を維持できる】という話がありました。


私もその手に乗ってみます。


これでアイアンの飛距離も10Y位は伸びるのでは?と密かに期待しています。実際FWもXにリシャフトしてから10Y~15Y位飛距離が伸びています。


残念ながらセミオーダーのため、26日のアメブロ杯には間に合いませんが、来年に向けた施策第一弾として、着々と仕込んでいきたいと思います。