アプローチ練習は疑う余地なく重要な練習であることは間違いない。



ただし、都内練習場ででアプローチ練習をするには勇気が要る。






















なぜなら相場は1球20円













いわば10円玉を打っているようなもの。






10円玉をボカスカ30Y先に打てますか?












お前は明治神宮か!?










しかも練習場は堅いコンクリートばかり。ボールの転がりなんて全く実践感覚には程遠い。あるとしたら落とし場所を正確に決めてそこに落とす練習。


でもこれって実践でそれほど役に立つのか???0ではもちろんないけど、どうせ10円玉を飛ばすならドライバーの練習を。って気持ちになるのは当然。



それではいかん!とアプローチ練習を試みるとまるでカート道をはねるようなありえない球筋。


益々アプローチ練習がし辛い。



昨日『めざせシングルプレーヤー』に登場のHC3の59歳のおじちゃんは、自宅にアプローチ練習場を作り、20年間毎日200~300球のアプローチ練習を繰り返しているという。『全てのスイングはアプローチ練習をベースに考えてます』確かにおっしゃるとおり。



そりゃうまくなるよ。




アプローチとパットは絶対にお金で解決することは出来ない。どんなにレッスンプロに習っても雑誌を読んでも、近道にはなっても解決にはならない。



解決方法は唯一『経験』でしかない。



オッサンがゴルフがうまい理由。それはパットとアプローチ。何十年と積み重ねてきたナレッジマネージメントがある。



このままでうまくなれるのかな・・・・?



昨日早朝練習していてふと考えてしまいました。