昨日は地元町内会のゴルフコンペ。
まず始めに、我が故郷群馬県藤岡市は、ゴルフが非常に盛んです。
なぜなら、人口6万に対して、存在するゴルフ場の数10以上!ゴルフ場のバリエーションも本格競技者向けから初心者向けまで選り取りみどり。しかも練習場も私が知っているだけで3つほど存在する。
また、会社員よりは農家・自営業者が多く、やろうと思えば365日ラウンド可能です。
そんなわけで町内会のコンペなのに、参加24名中シングルプレーヤーが9名!
しかも片手シングルが2名。おい、これって下手な月例よりぜんぜんレベル高いよ。
そして注目は親子対決!のはずが、父親が急用によりドタキャン。
これって敵前逃亡!?
何はともあれ、親子対決というよりは、親の敵は藤岡で!という感じの代理戦争の様相になりました。
場所はエースゴルフ倶楽部 。日野という、藤岡市民でもゴルフ以外にはまったく行かない、秘境中の秘境に存在する。(子供のころ、蛍を取りにいったことがある)
コースの特徴ですが、山奥なので、アップダウン&FW狭しの山岳コースを想像してましたが
・距離はない
・FWは意外と広い
・OBが少ない
・アップダウンはかなりある
・グリーンのアンジュレーションがきつい。
意外と正当派のコースでした。
組み合わせはHC3のTさん・女性でHC10のKさん・HC20のHさんと。
特にTさんは県アマに出場するほどの本格派。ラウンド前はかなり緊張しました。
そして結果は
OUT38
IN40
計78
自己ベスト更新!!!!!!!!!!!!!!!
私、広くてOB少ないコースは正直大好物です。まさにコースと自分ががっちりハマったゴルフができました。
よかった点
・OBを気にしなくていいため、ティーショットが絶好調
FWキープ
10/14(71%)
スライス気味の球筋ではあるものの、危険なあたりはほとんどなかった。
・FWキープできていれば当然パーオン率も上がる
13/18(72%)
アイアンがキレてました。バーディーオンも1個あり。
悪かった点
・パット数38
3パット4回・・・・。前日の雨でグリーン激重。さらにはアンジュレーションもきつく、1~2Mがなかなか入らず。
・アプローチ
私は上げて止めるアプローチを多用していますが、前述のようにグリーンが重くてランがまったく計算できず。ぜんぜんよらない。さらにはやわらかいラフに、ザックリ病2発。
ランニングアプローチを早急にマスターする必要あり。
今日の課題はショートゲームでした。
さて、コンペ結果ですが
ベスグロタイ(HCで敗れる)
新ぺリアでHC4.8
こちらも大幅に自己ベストを更新できました。
いつもはほぼ70台中盤のTさんは調子が悪く、80(39/41)。ただ、絶対3パットはしない。ショットが悪くても必ず小技でカバーする。さすがって感じです。本気出されたらまだまだ勝てません。
ただ、Tさんのゴルフはラウンドしながら非常に刺激的でした。うまい人と回ってドサクサ紛れに頑張る方が個人的にはいいスコアは出しやすいです。
ラウンドの後は飲み会!下記の写真は表彰式の模様です。
正直一人で平均年齢下げてました(笑)。
いきなり出てきていいスコアを出してしまったため、『勝ち逃げは許さん!』ということで次回(11月?)のコンペも強制参加決定。。。親子対決はそれまで取っておきます。
平気で70台・80台が飛び交うゴルフ。はっきり言って超刺激的です。次回も絶対参加します。
最後にそのTさんの一言
『ゴルフで本当に調子がいい時って1年の中でも3ヶ月くらいしかない。あとの9ヶ月は失敗と試行錯誤の繰り返し。メゲたら負けよ。』
確かにおっしゃるとおりだと思う。重い言葉だな・・‥。


