私にはなかなか直らない癖があります。それはスイングプレーンです。特にドライバーとかになると、振る意識が強すぎるのか、どうしても体が開いてクラブを左に振ってしまう。つまり『アウトサイドイン』の軌道になってしまう。


この場合、普通に当たればスライスになるし、スライスを意識して左に引っ掛けるという球筋になる。


この一年、意識してきたつもりだが一向に直らない。ラウンドしたり、競技会とかで結果を求めるとついいつもの癖が出る。


幸い、6I以降のクラブではこの傾向は全くない。多分、飛ばす意識がなく、『距離と方向性を合わせる』感覚で打っているからなのでしょう。(実際そういう気持ちで打っている)スイングプレーンもかなり正確になっているのではないかと思う。


プロとラウンドすると、特に顕著だけど、彼らはドライバーでも全く打ちに行っていない。どちらかというと、力の抜けた『ボールを270Y付近に置きに行く』感覚だ。


この3ヶ月はこの感覚を辛抱強く徹底的に掴もうと思います。折角今年の目標であったシングルにはなれそうなので、あまり結果は気にせず、3ヵ月間、ラウンド数を減らしてレッスン と練習を中心にバランスを考えたスケジューリングしようと思います。