こんばんは。


今夜のメニューは

手作りチャーシュー丼です。



チャーシュー作ったのは先週

1週間くらい漬け込んでいたので

中まで味が染みて

とても美味しくいただけました。


我が家のレシピは簡単


レシピ


  • 豚肉ブロック
  • 塩少々
  • 胡椒少々
  • 料理酒 大さじ4杯
  • みりん 大さじ3杯
  • 砂糖 大さじ2杯
  • 醤油 大さじ4杯
  • チューブニンニク 歯磨き粉つけるくらい
  • チューブ生姜 少々
  • シナモン 少々

モモかバラはどちらでも構いません。脂身は味が染みて美味しいので子供好みです。うちは半々かな。


作り方

最初に塩と胡椒を軽く全体にまぶして下味をつけます。その後はラップしてしばらく放置します。


フライパンに油を少しひいて、中火で全ての面に軽く焼き色がつくくらい炒めてから、調味料を投入します。ここ、実は焼き過ぎ注意です。煮崩れ防止なので、焼きすぎて表面が硬くなりすぎると漬け込んだ時にかえって崩れたり、切る時に包丁が通りにくくなります。軽くです。


調味料を入れたら弱火にして蓋をし、片面、約20分〜30分ずつ(大きさによる)煮詰めます。

写真は600グラムのバラブロックですが、この大きさだと30分です。

どうせ後で漬け込むので、全体にちゃんと煮汁がつくようにとか気張らなくて大丈夫です。この工程はあくまで、肉の中心まで温度が70度以上になるよう火を通すのが目的です。弱火でじっくり。


煮込みが終わったら、油が固まらない程度に少し冷ましてからフリーザーバッグに移して、煮汁も入れます。熱々でやると火傷するので気をつけてください。

肉が煮汁に浸かりやすいように調整するため、袋ごとタッパーなどに入れて冷蔵庫に入れます。

後は1日一回中でひっくり返します。


漬け込みものは、日持ちするし、ちょこちょこ切って食べられるので、作っておくと便利ですよ!