シロカのホームベーカリーSHB-712で

早速焼いた食パンを朝食べました!


新しいホームベーカリーの方が

ふわふわで柔らかく焼き上がりましたよ!


10年の間にコネや温度設定が進化したんですね!

中の写真からもふわふわ考えが伝わってきます!






昨夜用意したわけですが

基本の食パン

ホームベーカリーは

素材を入れる順番が大切です。


ドライイーストが水に触れないように

ぬるま湯→バターや塩

→小麦粉→砂糖→ドライイースト

の順番ですね!


軽量、うちは、タニタのを使ってます。



0.5g単位ですが2kg以上まで対応しているので

とても使いやすいです。


まずは容器をのせてからオンにして

ぬるま湯を規定量入れます。

水はグラム=ccだから簡単ですね。



使うのは残ってた強力粉カメリア



小麦粉の上にドライイーストを乗せる

水に触れないようにね


あとはセットするだけですね



すぐに焼き始めるならさほど気にしなくて良いんですけど、考えないで入れると膨らみに影響しますからね。ただでさえ冬は膨らみが悪いので気をつけたいところです。