桐子のシンママ日記 ~てんやわんや星に生まれた~
小児がんを克服し、経過観察中の息子の桐男、集団行動・発達障害かも
夏休み中。
精神科に通院中、私立中退学→公立に転校し公立学校へ、中3の桐美、不登校のまま高校受験はパス![]()
ペットショップから迎えいれて3週間で不治の病を宣告された猫たま、めでたく「寛解」![]()
小児がんとコロナが重なり人生を見つめ直して正社員を辞めてしまい、人生再生のためパートに就いたが早々に
転ぶ
。
挑戦したことのない、医療業種に飛び込んだものの
医療の世界は厳しかった![]()
新人のモタモタした業務なんて患者も医師も看護師も
待っちゃいない
、待てないのだ![]()
事務員失格![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
の罵声の後も
同等な言葉が続いて、
受付業務の私に患者さんが、今日の症状を説明しようものなら
うしろから
ぴゅーっと
ナースが飛び出してきて
この人に症状説明しても無駄![]()
![]()
この人は、ただの事務員
、私らナースは専門職![]()
![]()
![]()
![]()
説明しても無駄だから。
とばっさり、切った![]()
しかし、症状を詳しく聞かないと聞かないで
受付の段階で
しっかり症状を聞かないと
診察できる患者かわからないので
受付でしっかり聞いとけ![]()
![]()
![]()
と怒られる![]()
そんな日々を繰り返すうち
上司からある日言われた![]()
桐子さん
申し訳ないけれど、ドクターも看護師さんも
桐子さんが来てから、過敏になっていて
イライラしているので
他のセクションにいって欲しいです![]()
具体的には
地下4階で
カルテの整理を。
という伝達があった![]()
ワタシってダメな子だわ![]()
![]()
と
受け入れるしかなかったけれど![]()
罵声はよくないな![]()
って思い
ミスは完全に私が悪いけれど
1人になる体制が早すぎるのでは?
いくらなんでも失格といういい方は
パワハラよりでは?
というような疑問をぶつけた![]()
閉所恐怖症ではないのだけれど
地下深い空間が苦手![]()
過去にも、子供たちの緊急連絡が
いつも携帯に来ていたこともあり
地下4階で働くという電波がない空間で
8時間仕事する![]()
ということが怖かったので
これ以上迷惑もかけれないし
退職させていただきます
と病院を後にした![]()
辞めるまでの数日
ナースたちは
ワタシに対して敬語に変化していた![]()
乱暴な言葉もなくなっていた![]()
病院に勤めるって
パートでも
健康な人しか仕事できない、採用されない![]()
入職前の健康診断
(他の会社とかより検査科目を多め)
16000円(実費)
仕事のための白いワイシャツ(実費)
しまむらにて
長袖 2枚 1900×2=3800円
半袖 2枚 1900×2=3800円
疲れない全部黒の靴(実費)
楽天にて 7900円
ここまでは必須の出費
ここからは、自分で必要と思い買ったもの
リュック 4900円
病院はとにかく広いので食堂に行くにも10階から地下へと歩き回る。
リュックで手が空いていると便利![]()
病院で3カ月週3回パートした給料 316800円
316800円-31500円=285300円
後は、ストッキング代や黒の靴下等 少々出費・・・
とてもいい勉強代となりました![]()
医療系にはもう行かないと思いますが![]()
罵声の看護師さんに
いつか自分も病人でお世話に
なるかもしれません![]()
患者さん第一で考えているからこそ
即戦力しか
不要
よね・・・
勉強になったパート経験も
3カ月で終わったのでした![]()
また無職にリターン![]()

