こんにちは!
りーりーです(*´꒳`*)


小学校入学準備金。
一体いくらかかるのか!?
試算してみました。



◆ランドセル🎒¥45000
じいばあにて購入済み


◆体操服、紅白帽、上履き
合わせて¥10000くらい


◆防災頭巾や袋物、文具関係
¥15000
まだ全部揃えていないので試算です


◆PTA会費
(教材費も含まれているらしい)
¥20000

実際にはあと数千円安いですが
余裕を持って入金済みです。



◆入学式用の靴
¥2000〜3000くらい
服は一応ありますが
直前で変わる可能性はありますねガーン


◆お名前シール
¥1000
(アイロンなしでつけられるやつ)




ランドセル買ったらふつーに10万なんて
すぐ飛んじゃいますね💦




型落ちでも良かったけど
一応試着?して決めました。



この他にも細かいものはかかりそうだし
毎月学童➕給食費で¥15000はかかるガーン


ムスメの成長は嬉しいですが
お金も同じだけかかっていくと思うので
引き締めて頑張るぞーー❣️