今週は指輪探しの旅に出ています照れ



先週は、1週間後にこんなことになってるだなんて考えてもみなかったわ爆笑アセアセ


人生ってたまに不思議。




いや、でもね。。。


私とCさんは、皆さまもよくご存知の通りけんかや別れ話を繰り返しておりますが(笑)


漠然と、入籍の話もしているのです。




すでにお付き合いして3年1か月。


双方の家族にも紹介しまくってるしね爆笑


で、その入籍時期として最有力候補が


2024年、今年の11月でした。



なぜ11月かというと、大学院に通う次女は学費を自分でまかなうために奨学金を借りており


日本学生支援機構の無利子奨学金は親の収入要件の査定が10月にあって


それは私の収入だけじゃないと通らないからです。



それさえ通せば、あとはいつ入籍しても特に問題は無いので


するならそこかな。と、実はなんとな〜く決めていました。


(Cさんは結婚したい派です)




私は結婚にあまり興味が無い派なのですが


1つだけ、入籍を早めにしたいと思う理由があり


それは「名前を変える」ことでした(笑)




動機が不純じゃね?爆笑アセアセって笑わない〜笑




でもね。


現在会社に私と同じ名字が3人もいるのですタラー


たまに、けっこうややこしいのですタラー


その上、今の姓は子どもたちのことがあり離婚後も変えていない元夫姓。


30年くらい名乗ってるから馴染んではいるものの、思い入れはありません(笑)


だから今年の11月以降に入籍をして思い切ってCさん姓を名乗るのも手だなグラサンキラキラ


って。。。


それはずっと考えていて、たまにCさんともそんな話をしていたのです。





ところが先週、思いもよらない出来事が発覚しましたアセアセ






4月に自分の業務分担が気に入らないから辞める!と吠えて


6月末で退職することになった再任用非常勤の使えないオッサンに代わって


新たに7月入職してくる非常勤職員さんが


まさかの。。。





Cさん姓でしたガーンアセアセ・・・





え?待ってガーンアセアセ




これからCさん姓になろうとしている「なんちゃってCさん姓」の私の斜め前席に


「正真正銘の?正統派」Cさん姓さんが来るガーンアセアセ




3人いる今の元夫姓は3人とも課も部署も違うので


むしろ、今よりややこしい事態になるやんけガーンアセアセ




えーん〜〜〜アセアセ




ちなみに会社に3人いる今の元夫姓は60万人、私の旧姓は20万人


比べてCさん姓はたった2万人しかいない、比較的少なめの名字なのです(日本の名字調べ)


もちろん会社にも1人も居ません。


だから職場で名前を変えて多少の不便はあるだろうけど


3人姓から1人姓になるわけだから


区別はつきやすくなるし、いっかぁ照れピンク音符


って、簡単に考えていました。。。





それがですよ真顔


同じ課どころか同じ部署、仕事内容は何もかもが同じ(私の直属の部下的な立ち位置)


唯一違うのは勤務日数と常勤・非常勤ってガーンアセアセ


もはや仕事的にはなんの区別にもならんでしょ〜泣


っていうその方が


7月からCさん姓を名乗り(←本名だから仕方ない泣)


その方が会社に馴染みだしたところで


私がいきなり「今日からCさん姓になりますタラー」って言ったら


めっちゃややこしくなるやん?


ややこしい事態が次々に起きて「名前変える必要なくね?凝視」ってみんな思っちゃうじゃん?ガーンアセアセ

 

迷惑の元凶、明らかに私や〜んガーンアセアセ



いやだぁ~えーん



元夫姓のままでいる方がわかりやすくて良いとか、みんなに思われたら最悪だ〜えーん


私は元夫姓は捨てたいのにぃ〜えーん




これはまずいガーン


敵より先にCさん姓マウントを取っておかねばガーンアセアセ


注意新人Cさん姓さんはあくまでも絶対的に無実です凝視



わかってる。


それはわかってる。


でも、無実は無実でも私が有罪になるのだけは避けたいの〜!



しかも名前もC姓ゆうことC姓ゆ◯こ。。。



◯の1文字しか違わないだなんて〜えーん


そんなややこしい話、ある?泣



というわけで



あまりにも無理やりではありますが


私はC姓マウントを取るべく←動機が不純すぎるだろ〜爆笑アセアセって言わないで(笑)


動き始めたのでした笑




こうなると速攻即決キラキラ決断力の塊の女ですので仕事めっちゃ早いです。


後悔はするかもしれないけどしないかもしれないし


なによりCさんが狂喜乱舞で破壊的に協力的なので(笑)


このまま突っ走ってみようと思います照れ



この話題がしばらく続きます笑