JR高松駅、かわいいラブラブ



フェリー乗り場に12時に着いたので

徒歩5分の高松駅前に移動して

「めりけんや」(さぬきうどん屋さん)に行きました。




行列できてたけど

うどんは回転早いですからねルンルン(←待つのキライタラー←私タラー)

名物「しょうゆうどん」を食べたら車で鳴門に出発です。




鳴門までは高速道路で100キロ弱。

帰りの飛行機が5時半なのでやや慌ただしいけど

行けない距離でもない。から、GO〜ピンク音符



大鳴門橋に到着です。

徳島県と淡路島をつなぐ橋。

ん??淡路島って何県だろ?ってググったら

兵庫県でした(笑)、関東人には難しいタラー




天気が怪しくなってきましたがこちらは渦潮さえ見られれば良いのです照れラブラブ

渦潮も出来る時間が決まっていて

しかも大潮と小潮の日では全然違うらしいのでHPで確認しといた方が無難です。

この日は中潮。

ピークは3時半でした(前後1時間半が見頃)


到着時間、2時半ですルンルン



おぉ〜ルンルン巻いてる巻いてる爆笑キラキラ
 


大鳴門橋の車道の下に、歩行者専用施設「渦の道」があり

そこを歩くとこんな景色に出会えます。




両側が柵やガラス張りになっていて

渦潮を真上から見られるわけです。

渦潮クルーズ船が渦潮にめっちゃ突っ込んでって挑戦的でした(笑)



橋の上は高速道路。

普通に車がビュンビュン通っています。






通路には所々にこのようなガラス張りの床があり

渦潮の真上に立つことができます。
 


これがめっちゃこわいガーンアセアセ



絶対に落ちないとわかっていても

背中がヒュ〜〜ンアセアセとなります(笑)


一緒に歩いてみてください照れピンク音符

クリックしても1回目はなぜか接続されないこと多々。

2回目で再生されるっぽいです。なぜだろうはてなマーク謎です。。。

※無音です




渦潮もあるよルンルン




大潮の時のような巨大渦巻きは見られなかったけど

渦潮というものは目にできたからよかったです。




帰りの飛行機が30分遅れると連絡があったので

3時半まで滞在できました。

1時間かけて高松空港に戻ります。

行きに散々な目にあったから

帰りはゆったりと搭乗したいと思っていたら

飛行機さらに遅れてゆったりすぎるほどの待ち時間(笑)

結局、羽田には2時間弱の遅れで到着したのでした泣

Cさん車で家まで送ってもらい(私は翌日の月曜日は通常出勤だったので最初から送ってもらう予定でした)

夜の9時半に帰宅。

Cさんはそこからさらに1時間半かけて自宅に帰っていきましたタラー

翌日がテレワークだから大丈夫照れキラキラって言ってたけど

これは素直に感謝です。

こ〜いうとこは別に恩にきせてこないんだけどね(笑)




とりあえず、香川ツアーは予定的には無事に終わりました。


これがめっちゃ美味しくてラブラブラブ


日本酒(にごり酒)甘いのにさっぱりとしていて私好みハート


思わず買って帰りました笑




さて、この不機嫌具合いをどうするか。。。



1週間ぐだついていましたが(笑)

昨日ようやく決着し、今となってはスッキリご機嫌です照れルンルン