いよいよ、おじいさん、おばあさんがいる親戚の家に

遊びに行った孫みたいになってます。

適応指導教室でWillやって盛り上がっていました。


私あまりゲームとかやらせたくないんだけど、

たまになのでいいです。

子供は楽しかったと言っていたし、何事も経験なので。


学校の先生でも変だなって思う人がいて、

子供に、あの先生、変じゃない?って言ったら、

子供は前から気づいていて、でもあえて言わなかったと。


大人です。


変な人ってどこにでもいて、別に学校の先生だから

ちゃんとしているってことはなくて、ただ試験を受けて

先生になったというだけの話なのに、学校の先生だから

ちゃんとしていると思い込んでいる人が多い。


それをふまえて、別に子供や私に害がなければ、

変だなって思ってもスルーしますが。


判断基準は、子供が楽しんでいるか、これが1番ですが。


仲がいい先生から「この前、地震があったけど、大丈夫

だった?なんかしてるの?」と子供は聞かれて、


「食料とか用意している。自分からはやらないけど」

と言ったら「お母さんが言ってるの?エライね、先生

なにも用意してない」と先生は言って、子供は

「ちゃんと用意しないとダメですよ。後で自分が困りますからね」

と言ったけど、それでも先生は用意しないと言っていて、

あの先生わかってないダメだと子供は怒っていました。