尊厳死でも安楽死でも、どっちでもいいが、

とにかく動けなくなったら私は苦しまないように

死なせてほしいと願うが、そういうことがむずかしいよう。


射水市民病院呼吸器取り外し事件を見ればわかるが、

本人が望んでいようが、苦しんでいようが、1度付けてしまった

人工呼吸器は取り外せない。


取り外すことは殺人とされてしまい、苦しみから楽にして

あげようと善良な意思でもって治療中止、楽にするための

行為をすると殺人だと言われてしまう。


なにをもって尊厳死なのか?とか、人工呼吸器を外すことが

善か悪か?という問題以前に、いとも簡単に人工呼吸器を付けて

しまうことがそもそもの問題で、その呼吸器を外すことは殺人に

なってしまうから、苦しもうが、本人が外してくれと願おうが

外してもらえない。楽にしてもらえない。

苦痛を強いられるということを知ることだと思いますがね。


内科、外科の先生は、こんなにむずかしい問題に直面しながら

やっているのに、精神科の医者は…と思うね。


どうして精神科の医者が罪に問われないのか?と調べていた。


精神科の医者がやっている行為は殺人罪だとなるには

どうしたらいいのか?と。


1度、精神科の医者の行為が殺人罪だとなれば、こわくなって

今までのような行為は少なくなると思うのですが。


医療訴訟はむずかしいと言われるが、射水市民病院のような例は

医師側が書類送検され不起訴処分になったが、なぜ精神科の医師

はこんなおかしな行為がまかり通っているのか?