教育センターも精神科を勧めてくる入口です。


近寄らない方がいいでしょう。


思い出しました。

子供が保育園の時、多動で相談に行きました。

若い女の人が、ただこちらの話を聞いてメモを取って

いるだけです。

発達障害の子の育て方とか教育とか病気のことも

知らないただの市役所の職員だと思います。


その人が、そういえば近くの大学病院の小児科の先生

を勧めてきました。

私にメモを取ってと言って。

「○○先生はあまりクスリを出さない先生だから」と

言っていました。


私はADHDと病院という繋がりがあまり理解できなかった

ので行きませんでした。


その後に子供が小学校に行って1ヵ月でてんかんになって、

それでその大学病院の小児科に行って、後はてんかんの

ことで頭がいっぱいで忘れてました。


子供が小学校に行かなくなってからは、今度は学校に

行かせろということだけしか言ってこない。


多動のことも、病気のことも聞いてこない。

ただ毎回学校に行かせろということを言ってくるだけ。


だから教育センターっていうのは、なんの知識もない人が

子供を精神科に行かせる、学校に行かせる。

問題があれば児童相談所に繋げる所なんではないかと

思う。


もうなにを信じていいのかわからなくなりますね。


1つ言えることは、親が1番よくわかっているということでは

ないかと思う。


それにタダより高い物はない。


これを覚えていて損はないと思う。


教育センターの人がなんでタダで50分こちらの話を聞いて

いるのかと。


やりがいの問題もあると思う。


例えば、お医者さんは病気を治したり元気にすることが

やりがいで、法律家は依頼者がよくなる結果にすることが

やりがいで、お金もあるけど、このやりがいがないとやって

られないと思う。


教育センターの人は、子供を精神科に行かせたり学校に

行かせたり、児童相談所に繋げたりすることがやりがい

なのではと。


なんの知識もない知らない話しをただ50分聞いているのは、

おもしろくないと思いますよ。