最初に言っておく。

私はちっちゃい人間です。


元ダンナの会社やばいんじゃない?って。


例えば、A銀行があったら、元ダンナが今勤めてると

思われる所はA証券で、そのA銀行がヤバイって

なってて、じゃあそのグループ企業みたいなA証券

ってもっとヤバイんじゃない?って。


ざまーと思った。

ちっちゃい人間です。


だって、離婚する時私、市の無料法律相談に行きました。

1歳の子供を連れて。

それでおばさんに、理由も聞かずに我慢しろと言われました。


で、調べましょうか?と言われて、あなたのダンナさんの

収入からすると月10万円もらっていいと言われました。

わかるんですね。


それを元ダンナに言ったら、そんなに払えないと言われました。


で、しょうがないので、元ダンナの言う金額で手を打ちました。


離婚して3年後くらいに元ダンナから住所が代わったと

メールがきました。


見たら、青山1丁目と書いてありました。


それを見て私は涙が出そうになりました。


青山1丁目ってどんだけだよって。


私は1歳の子供抱えて1人で育てて、保育園に入れて、

やりたくもない仕事、過敏性症候群になりながらやって、

家賃6万円の所に住んでいたのに。


養育費もらってない人とかいるし、その人に比べたら

私はいい方だし、あまり言えないと思っていたけど、


お金が払えないからしょうがないと思っていたのに、

青山1丁目って、子供のことより自分なんだなって再確認して、

ずっとモヤモヤがあった。


だから元ダンナの会社やばいんじゃない?って思って、

それみたことかって思ったよ。


私が言っていた通りになっている。


いくら、いい会社に勤めたって、その会社がやばくなったら

しょうがないんだって。


大体、普通の感覚の人が証券会社に勤めようって思うかって。


株だよ。

株って金持ちの道楽とか金持ちのギャンブルだと思ってるし、

不景気なんだから、いくら金持ちでもやる人少なくなってるうでしょ。


モヤモヤも少し晴れたし、やっぱり私は行政書士にならないと

いけないと改めて気合が入った。


行政書士になれって教えてくれてるんだと。


1人でがんばらないと、何事もダメなんだと改めて

確認した。


1人でがんばってみます。


あっ、養育費のことだけど、払えないってことはないと思います。

ちゃんと紙に書いてもらってるので。

私が書いてって言ったわけじゃない。

向こうが書いてくれた。

紙切れ1枚が重要だとはね。