昨日、子供と話し合いました。

高校のこと。


私は、こーしたらいいんじゃない?

○○(子供)はどう思う?って感じで、

子供は、私はこう思うって感じで。


うちの子は頭がいいので、ちゃんと話ができます。

わかってるし。


私は、なりたい職業ありきで考えるのが本来だと

思うのです。


私は出版の仕事をしていたので、締め切りがあって、

その締め切りから逆算して、いつまでにこれをやって、

あれをやってという感じでスケジュールを立てて進めて

いきます。


子供の進路もそうあるべきだと思うのです。


子供のなりたい職業ありきで、だったらこの大学に

行かないととか、大学には行かなくていい、資格を取れば

いいとか、その資格はいつからでも取れるのか?

だったら高校から取ろうとか中学から取ろうとか、

そのために勉強しようとか考えられるわけです。


それを普通の人は考えていなくて、ただとりあえず学校に

行く。みんなと同じ勉強をやる。それが正しい。

学校に行かないのは悪いことと、私からすればバカですね。


大学に行ってからやりたいこと決めればいいとか、

どんだけお金持ち&お花畑なんだと思う。


私からすれば中学卒業までにやりたい職業が決まってないと

ダメですね。


もう中学生って大人です。

自分のやりたい職業が決まってないのは、おかしいと思います。


幼稚園、小学校で、なにも考えられないバカに洗脳されてるので、

自分がなにをやりたいのかも考えられないようになっているんで

しょう。


自分がなにをやりたいのかぐらいわかるでしょ。


なにが好きか?ってことですよ。


それがわからないなら、嫌いなことでもいいですよ。

こういうことはしたくないでもいいですよ。

それで消去法で決めてもいいですよ。


例えば、人を助ける仕事がしたいとか、逆に1人で黙々とやる

仕事がしたいとかあるわけですよ。


うちの子は高校に行かない選択に今のところなりそうですが、

子供とも話していたけど、忙しいです。


やることがいっぱいあって大変です。


18か20くらいまでには、やりたい仕事に就いているように

考えてスケジュールを立てているので。


こういう話をしているので、子供は自分から勉強していますよ。


自分でスケジュールを立てて、私にどうしろと言ってくるし。


私がいつ死んでもいいように、私は子供を育てています。