この前、花粉症で鼻水がつらかったんだけど、

子供がしょうが湯作ってくれて、みそ汁も作ってくれた。


今まですぐに風邪薬を飲んでいたんだけど、

やめて、しょうが湯を飲んでいたら1週間くらいで

鼻水がおさまった。


この前まで、子供が1つのことしか考えられないとか

人のことを考えられないとか書いていたけど、

人のことが考えられるようになりました。


私が疲れてるとご飯作ってくれるし、自分で洗濯して

干してるし、外で遊んでいても私がお腹痛いって言うと、

帰る?って言ってくれるし。


この前まで、私がお腹痛いって言ったら怒っていました。

前のダンナみたいに。


最初は多動で、多動がおさまったら、人のことが考えられ

ない、次のことを考えられないと思っていたけど、

10歳になって考えられるようになりました。


学校に行かなくてよかったです。


学校に行かないと言うと、今まで、わがままになるとバカの

1つ覚えをまわりから言われてきましたが、わがままになって

ません。


この前、子供が1人で脳波を取ったんだけど、検査技師の

おばさんが子供にずーとガールズトークみたいなことを

話してきたらしく、子供は寝たいのに寝れなかったと

言っていました。

話に付き合っていたと。


どこが、わがままになるのかと笑ってしまいます。


学校に行かないからと精神薬を飲まされたり、ADHDの

クスリを飲まされたり睡眠薬を飲まされたりする子供は

不憫でなりません。


合わせられないのは合わないからです。


それに理由なんてありません。


前の話で、なんで歌手になりたくないの?って聞かれて

答えられますか?


なりたくない、興味がないしか答えられませんよね。


それと同じで、行きたくないしか答えられないし、それで

いいんです。


合う所に行けばいいし、合う職業を選べばいい話です。


それをおかしいとか、心の問題だとか、だから脳を変えよう

だとか言って脳のクスリを飲ませるって、おかしいですね。


ロボットと同じですね。


ロボットの部品を代えて、自分(親)好みにしているだけですね。