シングルマザーが行く   ADHD、てんかん、不登校、仕事英会話保険子育て情報サイト-120630_1052~01.jpg


子育てハッピーアドバイスの明橋大二先生の本は

うんうん、と思うことが、いっぱい書いてある。


不登校のことに関しても、私が思っている、元気が出ることが

書いてあります。


(一部抜粋)

11 わがままだったから、

不登校や心身症、

拒食症になるのではない。


マイペースにできず、

ひたすら人に合わせようとして、

無理を続けるからだ


以前、『自由とわがままのはきちがえから、不登校が起きる』と

いう意見がありました。

実際、不登校の人を見ると、わがままな人は、むしろ少ないのです。

心身症や、摂食障害(拒食症や過食症)になる人もそうです。


むしろ、人に気を遣いすぎるくらい遣って、あるいは、人の期待に

応えようとして、背伸びし続けたために、疲れが限度を超して、

学校へ行けなくなった、あるいは心身症になった、という人が

多いのです。


決して、わがままだったからではないのです。


考えてみれば当然のことです。わがままというのは、「我が・まま」

ですから、マイペースということですね。マイペースにやっていて、

ストレスがたまって病気になる、ということは絶対ありません。


心身症になるのは、自分のペースじゃないから、ひたすら人に

合わせて無理を続けていたからなるのであって、

わがままだから、病気になるのでは決してないのです。


むしろ、わがままになっていい時にできなかったために、

大人になってからわがままが出てしまう。

そういう人が多いように思います。