仕事上のトラブルで
消費生活センターに行って、相談してきました。
お金がほしいわけではなく
おかしいことは、おかしいと
言っていかないとダメだと思ったので。
予約なしで、いきなり行きましたが
すぐに相談できました。
話しをして、担当の人も「おかしいですね」
と言ってくれたけど
その件に対する、苦情が今のところない。
(他にも理由がありますが)
ので、どうにもできない。と言われました。
なにが言いたいか?というと
おかしいことなのに
ひとり、ひとりが、言わないと
他に苦情がない、前例がない、ということになって
どうにもできないのです。
署名と同じです。
おかしいと不満に思っている人が、いっぱいいても
その人たちが、全国にバラバラにいて
ひとりで悩んでいても
どうしようもないんです。
その人たちが、声を出して集まらないと
どうしようもないんです。
消費生活相談センターに行く前は
敷居が高いように思っていましたが
全然、そんなことはないです。
ふつうに、おかしいと思うことを相談するだけです。
不満があれば、気軽に相談に行っていいと思います。