介護保険


私34歳の場合


病気をしたため、約3000円ほどプラスになりました。


死亡保障500万円で計算してもらいましたが
やっぱり月々の支払いが、きびしいので


280万円で計算して

月々の支払いが約1万4000円
プラス3000円


それに医療保険、月5000円で
全部で2万円ちょっとです。


要介護状態2から

介護一時金40万円と
介護年金40万円入ります(1年間)


1年後 35歳
支払った保険料約16万8000円

解約返戻金約1万6800円
死亡保険金280万円 

介護一時金40万円 介護年金40万円 となります。


これが、25年後の59歳の時に
支払った保険料約250万6000円

解約返戻金約265万円と逆転します。



もちろん死亡保険金280万円 

介護一時金40万円 介護年金40万円です。


満期が15年なので
15年後の49歳で月々の支払いは終わっています。


う~ん。
なにが言いたいかというと


保険に入って、1年後に死亡したら280万円

要介護状態になったら

40万円と40万円(年間)がもらえるということです。


ただ、すぐに解約してしまうと、解約返戻金が少ないです。


そして、何度もいいますが

今から介護保険?

と疑問に思うかもしれませんが
この金額を年をとってから、月々支払うのは大変です。


たとえば、50歳から介護保険に入るとします。


満期が15年だと、65歳まで、この金額を月々支払うことになります。


その時、病気やケガをしていた場合、もっと支払額が上がります。


40歳で入ったとしても、55歳まで支払うことになります。