モンスターペアレントという言葉がでてきてから
言われているのが小学校の先生の過酷な仕事状況


うちの保育園も、少し似たようなことがあって


うちの子供は今5歳児クラス
4歳児クラスから入ってます。


1クラスに2人の担任の先生がいて

プラス補助の先生が何人かいます。


私は最初、先生多いな~と思って安心していたんだけど
前からいるママに言ったら


前は、担任の先生が1人しかいなくて

先生が大変だから、すごい怒ってヒステリーになって

すごかったんだよーと言っていました。


そうなんだ~

先生が増えてよかった…とえっ


小学校の先生も増やせばいいんじゃないのはてなマークって



担任の先生プラス補佐の先生を2人ぐらい増やせば
1人の先生の仕事量も負担も減るし


若い先生も、ベテランの先生のことを見て
ひとりで担任とか、できるようになるわけだし


そりゃ、給料は減るけど、それはしょうがないことだし


ひとりでできるわけがない仕事を、ひとりでやって
体をこわしたり、ウツになったりして辞めてるわけだし


先生が辞める、若い人も先生になろうと思わない


→先生が少ないと親も不安になる、言いたいことは普通にある


→先生が対応できなくなる→親はさらに不安になって言う


→先生に負担がかかり辞める
と、このくり返し


給付金とかばらまく前に

こういうことを、どうにかした方がいいんじゃないかなはてなマークと思う。

人気ブログランキング ブログランキングに参加してます。見たよ!頑張れ!って気持ちが伝わってうれしいです。できたらココをポチッとお願いします