私は、離婚することは、それほど問題ではないと思っています。

賭けに失敗した、間違えてしまった、それぐらいのこと


でも、親とか親世代の人は

この世の終わりのように
いっせいに、我慢しろ!と言ってきます。


理由も聞かずに


友達にも、とりあえず我慢しろ!と言われました。
話も聞かずに
わからないのに


その、とりあえず、ってなに?って感じです。


そういうことを言ってくる人の気持ちとしては


自分が、我慢してイヤな思いをしてきたんだから、オマエも我慢しろ!
我慢しないのはズルイ!贅沢だ!オマエもイヤな思いをしろ!
恥ずかしい、といった感じだと思います。


そんな人の言葉にいちいち反応してたのか?と思います。


そういう人は、どうしたらいいか?

ムシすればいいです。
付き合わなければいいです。


で、私、今、全然友達がいません。
でも、唯一の友達は子供なのでいいです。


ムリに友達と付き合っていた時にくらべて

今の方が全然ラクです。


イヤな人と付き合わない。


単純なことだけど、なかなかできないですよね。
ひとりになるのが、こわいとか。


でも、イヤイヤ付き合ってもいいことないです。