子供と公園に行くと

たまに見かける兄弟がいて


一番上の子は、6歳ぐらい、次は4歳ぐらい、次は3歳ぐらい
一番小さい子は1歳の子がいて


いつも、その兄弟だけで公園にくるんです。


で、一番小さい1歳の子を

立って入るタイプのベビーカーに入れて公園に来て
そのまま公園に放置してるんです。


上の子は、それぞれ走り回って遊んでいるんだけど


その1歳の子は

ベビーカーに放置されてて、動きたくて泣いてるんです。


私はそれを見ても、出してあげれないし
勝手に出して、なにか問題があったら、こっちの責任になってしまうし


上の子に「お母さんは?」って聞いたら
「寝てる」って言ってて


上の子が、その1歳の子を外に出したら

ひとりで動き回って遊んでるんだけど
誰もみてないから、危なくて


洋服も汚くて、濡れてて
かわいそうだから、上の子に「家に帰って着替えてきた方がいいよ」

って言ったんだけど
遊びたいから、通じるわけもなくて


そういうことが続いたから、支援センターのおばさんに話したら
市役所の人に話して、って言われて


市役所の人に話したんだけど、別にいいんじゃない?

みたいに言われて

なんかハラがたって


市役所の人はダメだと思って
次、見たら、警察に言った方がいいと思って


また、いたから警察に電話したんだよね


匿名にしたかったのに

「どの子だかわからないから、あなたの名前教えてください」

って言われて
しょうがないな…と思って教えて


おじさんの警察官がふたり来て
私に「どの子?」って聞くから、私が通報したってバレバレで


それで、上の子に「お母さんは?」って聞いて
「気をつけて遊んでね~」って言っただけで、終わっちゃって


私にも「上の子がいるから大丈夫ですよ」って

気にしすぎだよ、みたいに言われて


警察官が帰ってから

上の子に「誰だよ~通報したの?」とか、キレぎみで言われて


虐待とかあるし
放置してるのも虐待だと思うよ。
だって、危ない状況だもん。


子供作るのはいいけど、ちゃんとみてほしいな、って思った。


みれないんだったら、幼稚園とか保育園に入れるとか


どこにもいれないで

上の子に小さい子の面倒を見させて、寝てるって…


それをまわりが通報しないのも、おかしいと思うし


通報しても、別にいいじゃん、っていう人もおかしいと思うし


私が気にしすぎなのかな?