住む時、隣と下の人に挨拶に行きました。


隣の人は、まだ元気な老夫婦
下の人は、いないみたいです。


挨拶に行く時、なんて言おうか考えてしまいます。

「母子家庭なんですよ~よろしくお願いします」って言うの?
なんか、はずかしいですね。
でも、知っててもらいたいし。


言ってないけど、なんとなくわかってるよね~。
一度もダンナを見なかったら、わかるよね?


上隣も老夫婦
おばあさんが声をかけてくれたので
私が入院する前「入院するので1週間ぐらい、家に誰もいないんで~」

と言ったら、それで、わかったみたいで

「なにかあったら、なんでも言ってね~」と言ってくれました。


壁が薄いのか
ふつうの声や音が聞こえるんだよね。

聞こえるってことは、こっちの声や音も聞こえてるんだね。


小さい子供がいると、うるさくして、まわりの人から苦情がこないかヒヤヒヤです。

「静かにして!」って怒ったところで、静かになるわけじゃないし。


それで、まわりから白い目で見られて、追い詰められて、子供に当たっちゃうってこと
ふつうにあると思うよ。


うるさくするのは、いけないことだし
迷惑かけて申し訳ないと思うけど


ちょっと考えてくれるだけで、子育てとか生活がしやすくなることもあるよね。