子供が生まれてから、病院に行く回数が断然増えますね。


うちの子供は健康体なんだけど


そうはいっても、皮膚科、眼科、耳鼻科、整形外科、内科
プラス予防接種、定期健診


1歳前後は、ローテーションで行ってた気がする。


東京都に住んでいた時は

家から5分以内に全部の病院があったから

そんなに苦じゃなかったけど


1歳半の時、離婚して田舎に住んだら

病院に通うのが大変でした。


3歳の時、ちょっと都会に引っ越して、ラクになったんだけどね。

めったにカゼをひかないし、病気もしないんだけど


5歳の今は


歯が痛いと言ったので、歯医者に行き(なにもなかったんだけど)


目がかゆいと言ったので、眼科に行って目薬をもらい

(子供も花粉症になるのかな?)


手になぞの湿疹ができて、かゆいと言ったので皮膚科に行って薬をもらい

(塗ったら直った)

という感じです。


お金がかかる…と思いきや
母子家庭手当てで、病院費、薬代はタダです。


ありがたいですね。


私はひとりで育児をしていたので

体調をくずして

子供は1歳前から保育園に行ってました。


保育園に行ってると

病気をもらったり、うつしたりと、心配はつきないけど


だんだん強くなるから大丈夫です!


保育園でいっぱい遊ばせて、休みの日は病院に行く

って割り切った方がいいかも