派遣社員になって、出版社、印刷会社で編集の仕事をしていたころ


仕事がきれて、次どうしようかな~?

と思っていたら、ホームページ制作の依頼がきた。


私「HPはわからないんですよ~」


営業さん「いいですよ~。勉強するつもりでやってください」


私「じゃあ、やります」


でも、行ったら、すごく忙しそう。
そして、いる人もHPのことをわかってる感じじゃない。


なんか、私にいろいろ仕事頼んできて
私のこと、HPのことわかってて

できる、助っ人がきたと思ってるみたいなんだけど…


私「HPのことわからないんですけど」


いる人「えーそうなの?」


私「わからなくていいって、言われてきてるんですけど…」


全然、話が違うよーーー
しょうがないので、できる仕事を探してやる…


その会社は、他からHPを依頼されて作っているので

内容とかはよくわかっていなくて、調べながら作っていて


そのHPの中で、有名人のコメントを載せる部分があって
私は、その有名人のアポをとることにした。


芸能人の一覧の本を見て、アポとれそうなところに電話する。


こういう場合、自分の好きな芸能人に連絡とっても、しょうがない。
あくまで、そのHPに合ってて、コメントしてくれそうな人を選ばないと


いろんなところに電話する。
10人ぐらいに連絡するけど
なかなかアポがとれない。
ここらへんで、かなり凹む。
よくわからないHPのことを説明するのは結構疲れる。


やっとアポがとれた!
秋元康さん

すごくいい人でした!!!
この人は、ほんとに頭いい人だな~って思った。


すごく気使うし
テレビでは無愛想にみえるけど

そうみえるだけで、すごく気を使う人です。


ベテランの人?!が質問したんだけど

なかなか話が盛り上がらないんだけど


秋元さんが気を使って

「こういう話、した方がいんじゃない?」

と言って自分から話してくれたり



あ~、私、会う前に

秋元さんのことインターネットでいろいろ調べてたのに…


このベテランそうな男が、自分がやる

っていうから、任せたら全然で…


こういう場合

インタビューする前にちゃんと、その人のことを調べておくべきです。
できないのに、自分はできる!ってプライドだけの人いるけど

ほんと迷惑です。



その後、もう1人アポとって辞めました。

そこの会社の女の人も、自分はできる!って

えばっててプライドだけの人だったから、いてもしょうがないと思って


その2人目の芸能人は、かなり手ごわいから、私知らないよ~って
アポとれたけど~
電話でしゃべっただけでも、これはむずかしいよ~って思ったし


だから最後に

「秋元さんは、いい人だったからよかったけど

今度の人はむずかしいと思うよ…」

って言ってやった。