離婚しようと考えている人はいっぱいいると思います。


小さい子供がいる、お金がない、生活が不安、親、まわりが気になる


いろんな理由で我慢している人もいると思います。


私は、離婚したいと思ったら

まわりの人に相談する前に


まず、自分でいろんなことを考えてみた方がいいと

思いました。
我慢する前に!


離婚したら、まず家の問題があります。


実家に帰れるか?
帰れない人は、どこに住むか?
住むためのお金があるか?


今、仕事をしていれば、続けられるか?
ないなら、できる仕事のめぼしをつける。


小さい子供がいる人は、預ける保育園はあるか?


ないなら、住もうと考えているところの

市役所、区役所に行って

「母子家庭になるかもしれない。入れる保育園はありますか?」

と聞く。


この3つは、離婚届けに判を押す前に

ひとりで考えた方がいいと思います。


私は、これをやらずに、判を押して、大変な思いをしました。



我慢して我慢して

もう、からだも精神的にもボロボロになって

まわりの人に相談しても「我慢しろ」と言われて

また我慢して


最後の方は、私もダンナもヤバイ状態でした。
もう、このままでは、私も子供もダメになると思い

判を押しました。


その後は、お金ももらえず、家を追い出されてしまいました。


私が思ったことは、我慢しないで

1年ぐらいかけて、自分の離婚計画をたてておけばよかった…

ということです。


1年間の間に

まず離婚後の、生活のためのお金を貯める。
そのために働く。


インターネットを使って

住む家を探す、保育園を探す。


保育園の近くで、できる仕事があるかを探す。


これを考えて、まだ離婚したいと思えば、そのまま考えればいいし
気が変わったなら、また考えればいいし


まずは、離婚後の生活を自分の中で、考えることが大事だと思いました。


やみくもに、我慢しても、悪くなるだけです。